インストールから初期設定まで

まずは、インストールである。PerfectDisk 10のインストールCDを光学ドライブに挿入すると、インストーラが起動する(起動しない場合には、CD内のInstall.exeをダブルクリックする)。

図2 PerfectDisk 10のインストール開始

[次へ]をクリックして、インストール作業を進める。途中、いくつかの選択を行う必要があるが、特に難しいものはないであろう。インストール先などもデフォルトで問題はない。

図3 インストール中

インストールが完了すると、デスクトップにPerfectDisk 10のショートカットが配置され、スタートメニューにもPerfectDisk 10が登録される。起動は好きな方を選択すればよい。インストール直後にPerfectDisk 10を起動すると、初期設定ウィザードも同時に起動する。

図4 初期設定ウィザード

もし、使い方がわからないといった場合には、このウィザードを行うことで、デフラグのスケジュールなども設定され、つねに最適な状態を維持することが可能となる。簡単に紹介しておこう。図4で、[次へ]をクリックする。すると、使用するシステムや外付けのドライブなどの確認が行われる。使用中のPCや環境に合わせて設定しよう。

図5 PerfectDiskの設定

[次へ]をクリックすると、スケジュール設定となる。デフォルトでは、StealthPatrolを使う設定となっている。StealthPatrolとは、システムのアイドル状態を検知し、そのタイミングで自動的にデフラグを行う機能である。デフラグの実行中は、通常の作業を行うのはストレスとなる。そこで、なるべくPCを使用していないタイミングを選ぶことで、負担のないようにするのである。

図6 PerfectDisk 10のスケジュール設定

もちろん、好みに応じてスケジュールを設定することもできる。以上で、初期設定ウィザードは完了となる。[次へ]をクリックする。

図7 初期設定ウィザードの完了

[終了]をクリックして、初期設定ウィザードを終了する。以上で、StealthPatrolが設定され、自動的にデフラグが行われるようになる。初期設定ウィザードを利用しないのであれば、各画面にある[今後このウィザードを表示しない]にチェックを入れる。