収録前に番組構成を決める

いよいよ収録かと思いきや、キューシート制作にはもう少し続きがある。ラジオなどの収録ではガラス張りの向こうのディレクターが指示を出すのだろうが、ここはソフトを扱うユーザーがすべてを決めなくてはいけない。番組名や今回放送するタイトルを決めたシートをもとに、番組構成を決めていこう。ただ、「構成」と言われても悩む方がほとんどだろう。

キューシートをもとに番組構成を作成

そんなときは、オススメのキューシートが多数用意されているので安心だ。ちなみに、「オープニング→コーナー1→エンディング」といったライトなものから、「オープニング→コーナー1→ジングル→コーナー2→コーナー3→エンディング」など聴きごたえ十分なものまで多種多様。熟考の結果、無理のない程度に「オープニング→コーナー1→ジングル→エンディング」という構成で臨むことにした。

このような感じで、お膳立てされたなかからチョイスしていくだけなのでカンタン。

今度こそ、収録開始

キューシート、構成表が完成したら、いよいよ番組の収録!ドキドキしてきたなぁなどと浮かれつつも、収録のための設定は続く。所謂「キューだし」はオートかマニュアルか、コーナー別に収録するか立て続けに収録していくかなど、様々な要素を選択していく。基本的には、この簡単メニューの選択のみでオーケー。さあ、「はい」をクリックすれば自分の番組制作がスタートだ!

私はもう、素人なのですべておまかせで。そんな感覚でも大丈夫なのが「ExPod」のいいところ