ポッドキャスト、ご存知ですか?

「ポッドキャスト」とは、AppleがiPodとともに世に送り出した楽曲管理をラクにしてくれるiTunesに備わった機能で、様々な番組が提供されている。ニュースのほか、学習用の番組や一日の出来事を語ったものなど、配信されている情報は多種多様だ。

ただ、独自の音源を用意したり、収録した音源をmp3に変換したりと自分自身で配信するには多少の面倒が伴うので、パソコンに詳しくないと、なかなか挑戦できないというイメージがあると思う。

Appleが提供しているiTunes

そんななかポッドキャストが手軽に使えるようになり、自分のブログにまで簡単にアップデートできてしまう「ExPod」というソフトが発売された。筆者自身も、ポッドキャストが登場した時に「面白そうだけど……ちょっと敷居が高いかな」と敬遠していたため、「ExPod」のようなソフトを待ち望んでいたところだ。

ExPodは河合楽器が発売したポッドキャスト作成ソフト。画面に表示されるディレクターの指示通りにコンテンツを作成していけば、オリジナルの音声コンテンツが作成できる。通常では自作音源以外の楽曲の利用しか実質方法がなかった"音楽"に関しても、様々なバリエーションで収録されており、番組の途中で挿入される「ジングル」のほかにも、「ブブー!」「ワー(聴衆の拍手)」といった効果音までが盛り込まれている。必要なのはパソコンを使う人のみ!という"超"が付くほどのお手軽さが魅力だと言えよう。では、どこまでカンタンなのか、早速チェックしていくとしよう。

対応OS Windows XP / Vista
必要メモリ Windows XP:512MB / Vista:1GB
HDD空き容量 150MB
価格 オープン(楽天ダウンロードでの価格6,555円)