動画を編集する
「LoiLoScope」は簡単に動画を編集できる点が特徴です。メディアファイルの管理にも使えますが、ぜひとも編集にチャレンジしてみてください。ここでは編集の流れについて説明します。
好きな場面を選ぶ編集
編集したい動画(サムネイル)をクリックして編集ツールを表示。音楽または動画の長さをバーで確認できます。試しにバーの中程をクリックしてみてください。ダイヤのアイコンが表示されますが、これが現在の再生位置となります。ダイヤアイコンを左右に動かし、好きな場面(シーン)を探してみましょう。
続いて好きなシーンの切り出し(コピー)を行ないます。バーの両端に、フキダシ風の「in」と「out」があります。これで好きなシーンを囲むわけです。好きなシーンの先頭に「in」を、終わりの部分に「out」を移動したら、右下のコピーボタンをクリック。コピーが作成され、サムネイルとして保存されます。「in」と「out」を使い、同じ動画の中からいくつも好きなシーンをコピーして、たくさんの素材を作ってみましょう。素材を作ったら、ファイル名を変えてわかりやすくすると、便利に仕分けできます。
もっと詳細にin/outを指定する方法
編集ツールの中の「 ( 」と「 ) 」は、in/outを指定するボタンです。再生しながらこのボタンを使ってin/outを指定してもよいでしょう。また、「<」「>」でコマ戻し/送り再生をしながら、詳細にin/outを決めることもできます。
マグネットを使いこなしてサムネイルを整理
動画編集を繰り返すと、次第にサムネイルが増えてきます。そうなると整理するのがちょっと大変ですよね。そんなときに便利なのがマグネット。画面上に散らばったサムネイルを吸い付けて整理するという便利なツールです。「LoiLoScope」の画面上部の「ホーム」ボタンをクリックしてホームメニューを表示し、左から2番目のハートマークをクリックしてください。(チョコレートバーのような形の)マグネットがひとつ、画面に現れるので、これをサムネイルに近づけてみましょう。磁石に砂鉄が吸い付くように、サムネイルが吸着されるはずです。
マグネットに吸着しているサムネイルは、ダブルクリックで再生できるほか、自動的に次のサムネイルが再生されます(カーソルキーで再生サムネイルを変更できる)。再生順は変更可能なので、これを活用してプレイリストを作ることもできるでしょう。
なお、マグネットの近くのサムネイルを投げて吸着させたり、逆にマグネットから遠いサムネイルを右クリックし、表示されたショートカットから任意のマグネットを選択して吸着させたりすることもできるようになっています。マグネットに好きなサムネイルを集め、全画面で連続再生を試し、並べ替えてプレイリストを作るという使い方もあります。なお、右クリックでマグネット内の全サムネイルをタイムラインへ飛ばすと、映像・写真・音楽ををそれぞれ別レイヤーとして自動的に並べることが可能です。