Nikon D3+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

ニコン 映像カンパニー マーケティング本部 第1マーケティング部 第1マーケティング課 中村良夫氏。
D300のプロダクトマネージャー。2004年より現職。2000年9月に発売したD80のプロダクトマネージャーも担当

--D3もD300も、なぜISO100が常用感度でないのでしょうか?

中村:基本ニーズとして、ISO100を重視される方が多いことは承知しておりますが、フィルムと異なり、デジタルカメラではさまざまな感度で撮影します。実際のところ、感度を一定以上低くするとかえって画質が低下していまいます。一方で、手ブレ・被写体ブレ防止の観点から、高感度側の要望も非常に強くなってきています。低感度を重視しますと、高感度性能が上げにくくなります。これらを比較した場合、総合的には常用感度を上げたほうがメリットは大きいという判断です。かといってD3やD300のLo1(ISO100相当)の画質がISO200に比べて使用禁止にしなければならないほど悪いわけではなく、ニコンの品質基準によるとISO100とはいえないということです。ほとんどの場合にはLo1でもかなりきれいに撮れるはずですが、もっとも画質のよいのはISO200になっています。

川路:常用にしていないのは階調特性が悪化していることが理由です。階調がどうしても立ってしまい、ダイナミックレンジが狭くなります。スタジオなどでコントラストや光をコントロールできる状態で撮影したときに、ヒストグラム上では真ん中だけ使われている場合があります。そのような時なら、Lo1でそのヒストグラムを均等に使うようにすれば、14bit分の階調が活かせるようになります。ただその辺りの知識なしに漫然と使ってしまうと、単にダイナミックレンジが狭くなってしまうだけなので、あえて減感感度、つまりLo感度とさせていただいています。

中村:スタジオでISO100を必要と感じていらっしゃる方に伺うと、スタジオで使用する大型ストロボのパワーが絞りきれないという理由があります。一方で、絞りを絞ると今度は回折現象が出てしまう。NDフィルターでは反射面が増えますから、極力使いたくないと。そういったシーンで、バランスのいい絞りで撮影したいという要望を鑑み、Lo感度域を設定しました。

--D300とD3でもAFポイントが51点ありますが、クロスセンサーが中央寄りすぎる気がします

岩崎:全体の51点の領域についてはかなり広く分布させましたが、クロスセンサーを周辺まで配置するというのは技術的にはけっこう難しいんです。まず、計51点のフォーカスポイントを作ること、高密度で全フォーカスポイントをF5.6まで使えるようにするというのを最優先に設計しています。するとクロスセンサーの配置としては現在のような配置にならざるを得なかった。ただ、個々のフォーカスポイントの精度は充分検討しておりますので、F5.6までのレンズまででしたら周辺のエリアでも精度はかなりよくなっています。

今回、特に意識したのはダイナミックAFの時の使い勝手です。9点、21点、51点と選べるようになっていまして、なかでも9点のダイナミックAFというのが使い勝手がいいと思います。特にスポーツ撮影などでは9点ダイナミックAFの時にクロスセンサーが非常に有効に作用する設計になっています。被写体が中央のフォーカスポイントから多少外れた場合でも、その周りの8つのクロスセンサーがバックアップしてピントを合わせるので、非常に効果的です。

--イメージセンサークリーニングは、なぜD3にはないんでしょうか?

川路:まずスペース的なものです。フランジバックは変わらないので、センサーが大きいと搭載が難しくなります。D300だとミラーが小さくてスペース的に有利ですが、D3はミラーが大きくて、前後のスペースも少ない。それと振動する部品も大型にならざるをえませんから、有効にゴミを落とす振動をさせるのが大変なんです。いろいろ研究しましたが、今回はD3として期待される性能レベルには達しなかったので残念ながら見送りました。勿論ご要望はよく存じておりますし、研究もしていますのでそのうちに搭載したいと思っています。

ゴミ対策はクリーニング機構だけでなく、まずゴミを付きにくくする、ゴミがついても写りにくくする、ゴミが写りこんでもそれをソフトで消す、といろんなフェーズでの手段を総合的にやるべきだとニコンは考えています。ですから、D3には振動する機構こそ入っていませんが、ほかの手段は全て講じています。ちなみにD300で振るい落としたゴミは下の部分で吸着します。吸着部は通常使っている分には永久に交換しなくても大丈夫です。

D3のAFポイント配置。赤い15点がクロスセンサー。D300もセンサーのレイアウトは同じ

D300に搭載された待望のイメージセンサークリーニングユニット