--Beta Labsでは、どのようなアプリケーションを公開していますか?
モバイルアプリケーションとPCサービスの2種類があり、地図、電子メール、スポーツ、音楽、チャットと分野はさまざまです。
そのうちの半分は、「Nokia Maps」「Nokia Music」のように、商用として提供されることが決まっているものです。
どのアプリケーションを公開するのかは、私を含めたチームが評価して決めます。Nokiaはこれまで、新しいサービスを展開するとき社内で実験していましたが、Beta Labsでは早い段階から一般に公開してフィードバックを得ることができます。アプリケーションがおもしろく、明確な反対意見がなければ公開します。
この1年、われわれBeta Labsのチームは驚きと学習の連続でした。たとえば、「Nokia Sports Tracker」は、携帯電話に搭載されたGPSを利用したアプリケーションで、ジョギングすると速度や距離などを自動的に保存してくれるというものです。マップにジョギングコースの線を残せるのですが、これで絵を描くなど、想定外の使い方をするコミュニティができています。
--約30のアプリケーションのうち、Beta Labsをエグジットしたものはいくつありますか?
現在アクティブなアプリケーションは約18あります。7つのアプリケーションが商用サービスとしてエグジットし、7つが開発停止でアーカイブ行きとなりました。
商用サービスとしてエグジットした例がNokia Mapsで、2月にBeta Labsに掲示しました。3カ月間、フィードバックを集め改善を加えて、最終的に5月に商用サービスとなりました。現在では、一部のNokia端末に搭載されています。
このほかの商用アプリケーションとしては、「Nokia Communication Center」「Nokia Map Loader」「Nokia WidSet」などもあります。Nokia Map Loaderは、PCを経由して地図データをダウンロードできるものです。地図データは容量が大きいため、携帯電話でダウンロードすると通信料金がかかるという問題に対処するために生まれたアイディアです。
--社外のコミュニティのアプリケーションをBeta Labsで提供するような計画はありますか? たとえばS60の開発者コミュニティが開発したアプリケーションをBeta Labsでホスティングする計画は?
Nokia Beta Labsは現在、Nokia社内のアプリケーションに限定しています。
ですが、社外のコミュニティが、Beta Labsで自分たちのアプリケーションを試しに提供するというのは良いアイディアです。現在、明確な計画はありませんが、長期的には可能になるかもしれません。