Remember The MilkのTOPページにアクセスすると以下のようなページが現れる。利用可能なサービス一覧の中に「新規! Offline Access」とあり、Google Gearsへの対応を誇らしげに謳っているのがわかる。アカウントを持っていない方は、Emailアドレスさえあれば簡単に作成できるので、「今すぐ登録!」ボタンを押してアカウントを作ろう。

Remember The Milkのトップページ

では、Google Gearsをインストールした状態でログインしてみよう。トップページ右上のリンクからログイン画面に遷移し、ユーザ名とパスワードを入力してログインする。ログインに成功すると、ブラウザにGoogle Gearsがインストール済みの場合、以下のようなセキュリティ警告が表示される。

Google Gearsをインストール済みの状態でログインすると表示されるセキュリティ警告

ここで「Allow」を押せば、Remember The Milkのオフライン利用が可能になる。オフライン機能が有効になったRemember The Milkは、以下のような見た目になる。右上に、緑色のアイコンと、説明文の書いてあるポップアップが表示されているのがお解りだろう。

Google Gearsに対応したRemember The Milk

アイコンの説明文は、「Remember The Milkをオフラインモードで使用したい場合はこのアイコンをクリック」と書いてある。早速クリックして、オフラインモードを試してみることにしよう。