使い勝手のいいワイヤレスマウスとキーボードが付属
セパレートタイプのデスクトップPCの場合、マウスやキーボードは付属しない製品も少なくないが、「mouse DT6」には標準でオリジナルのワイヤレスタイプのキーボードとマウスが同梱されている。専用無線レシーバーがセットになっており、PC本体のUSBポートにレシーバーを差せば、ペアリングなどの手間なくキーボードとマウスを使い始められるのが便利だ。今回試した限りでは接続も安定しており、カーソルが飛んだりキー入力を取りこぼしたりといったことは一度もなかった。
電源は、マウスが単3電池1本、キーボードが単4電池2本を使用する。キーボードは4列テンキーを標準搭載しており、幅はそれなりにあるが、奥行きは短く机の上には置きやすい。キーストロークに余裕があり、タイピングしやすいのも好印象。キーボード裏面の奥側にはチルトスタンドが搭載されており、キーボード面に傾斜をつけて入力時の手首の負担を和らげることもできる。
キーボードもマウスも、オーソドックスながら基本をしっかり押さえたつくりになっており、使い勝手が思った以上にいい。BTOでキーボード・マウスを「なし」にもできるが、価格差はないので、標準添付を選んでぜひ一度は使ってみてほしい。
なお、今回はPC本体とともにiiyamaブランドの27型フルHD液晶モニター「ProLite XUB2792HSU」を試すことができた。同モニターは狭額縁デザインを採用したコンパクトな本体にIPS方式のノングレアパネルを搭載しており、色再現性に優れ、見やすいのが特徴。また、スタンドは最大130mmの高さ調節とチルト調節などの機能があり、見やすい角度・高さに調節して使用できる。
BTOでは後継モデル「ProLite XUB2793HSU-4」をオプションで選ぶことができるほか、ほかにもゲーミングモニターや4Kモニターなど、多彩なラインアップが用意されている。用途に合わせて選んで同時購入してみてはいかがだろうか。