信頼できるメーカーのカードを選ぼう
SDカードはすっかり定着したこともあり、大容量ながら、かなり低価格なものも出回っている。とはいえ、こうした低価格な製品の中には性能が劣っていたり、信頼性に欠けるものもある。特に信頼性の点については、撮影したデータがうまく保存されていなかったり、数カ月保管していただけで使えなくなってしまった、という例もあるほどだ。デジタルカメラやビデオの場合、大事な思い出のデータがバックアップする前に消えてしまうことにもつながるため、できるだけ信頼性が高いものを選びたい。
高性能と高信頼性を両立させた製品としては、シリコンパワーの「Elite」シリーズと「Superior Pro」シリーズがお勧めだ。
「Elite」シリーズはUHS-I U1に、「Superior Pro」シリーズはUHS-I U3にそれぞれ対応しており、「Elite」は主にフルHDまでの動画撮影など、「Superior」は4K撮影可能なカメラやスマートフォンなどに向いている。
信頼性の面においては、すべてのカードが「ECC」機能を搭載したメモリを採用。ECCとは「Error Check and Correction」(エラーのチェックと訂正)の頭文字で、書き込まれたデータが正しいかをチェックし、もし間違っていればデータを訂正できる仕組みのこと。サーバーなど、高い信頼性が要求される機器で採用されている機能だ。こうした高度を備えているからこそ、安定して正しいデータを記録し続けられるわけだ。
さらにシリコンパワーでは耐水、耐衝撃、耐X線といった耐久テストを行っており、長期間のデータ保存にも備えている。さらに製品保証期間は永久ということで、万が一カードが使えなくなったときでも安心できる点もうれしい。
Elite SDHC/SDXC UHS-I U1、Elite microSDHC/SDXC UHS-1 U1
「Elite」は、スピードクラスUHS-I(U1)に対応しつつ、高い信頼性をリーズナブルな価格で実現したシリーズ。SDカードとmicroSDカードサイズの2種類が用意されている。容量は4GB~256GBで、4GB~32GBがSDHC対応、64GB~128GBがSDXC対応となっている。
転送速度はUHS-I U1対応なので10MB/秒が保証されるが、読み込み時の最大性能は85MB/秒と、フルHDの動画を撮影する際でも安心な、安定して高い性能を発揮できる。動画撮影はもちろん、写真などのデータ保存やコピーも快適に行えるだろう。
性能や信頼性がしっかりしているにも関わらず、価格はだいぶリーズナブルだ。特に1GBあたりの単価が約50円以下となる64GB以上のカードはかなりお買い得感が高い。容量が大きければスマートフォンなら端末全体のバックアップも取れるので、ぜひ64GB以上のカードを選びたい。
Superior Pro SDHC/SDXC UHS-I U3、Superior Pro microSDHC/SDXC UHS-1 U3
「Superior Pro」は特に高速な転送速度をサポートする、シリコンパワーのSDメモリカードのフラッグシップモデルとなるシリーズ。こちらもサイズはSDカードとmicroSDカードの2種類があり、容量は4GB〜256GBが用意されている。
転送速度はUHS-I U3対応ということで、UHS-I対応最低転送速度は90MB/秒が保障される。この速度であれば、フルHDの4倍近いデータ容量を誇る4K動画であっても安定して撮影できるレベルだ。ビデオカメラの場合はAVCHDより高画質なモードで4K映像を撮影する場合(たとえばソニーの「XAVC S 4K/60Mbps」)、またスマートフォンなら高度な4K撮影(4K HDRなど)が可能な機種の場合は、このクラスの速度に対応したカードを用意したい。
値段は「Elite」と比べると高価だが、価格差に見合うだけの性能はある。4K撮影にこだわりたい人ならこちらを選ぼう。
[PR]提供:シリコンパワー