ドラゴンクエストシリーズといえば家庭用ゲーム機で遊ぶイメージが強いが、オンラインタイトルであるドラゴンクエストXは、Windowsで遊ぶことも可能だ。どのプラットフォームでも遊べるコンテンツに違いは無いが、Windows版にはどのような特徴があるのだろうか。
Windows版の最大の魅力は"ながら遊び"のしやすさ
マイナビニュース:さまざまなプラットフォームでプレイできるドラゴンクエストXですが、Windows版ならではの魅力がありましたら教えてください
齊藤氏:ドラゴンクエストの魅力の一つに、"ながら遊び"がしやすいという点があると思います。Windows版はその"ながら遊び"を行いやすいのが魅力です。Webサイトなどをみながらカチカチとプレイできるんですね。堀井さんもよくそういった遊び方をしているそうです。もちろん強敵と戦う時には集中しなければならないと思いますが、同じ画面の中でメリハリをつけた楽しみ方をしやすいのは、Windows版ならではのメリットでしょう。
マイナビニュース:ドラゴンクエストXをプレイするにあたっては、どのようなPCをお使いでしょうか
齊藤氏:デスクトップPCであれば、その性能を活かして動画配信を見ながら"ながら遊び"ができます。私も、ニコニコ生放送の「ドラゴンクエストX初心者大使」の動画を見ながら経験値を稼いだり、ゲーム内のバザーを見たりしていますよ。特に動画の配信をお考えならば、デスクトップPCの方がいいでしょうね。また逆に軽いノートPCは、地方出張などに持っていけるのが良いですね。私は2台を使い分けていますが、実際にはどのようなPCが売れているんでしょう?
森氏:現状における構成比としてはややデスクトップPCが多い感じでしょうか。店舗に来店されるお客様やゲーム内でヒヤリングしていると、ドラゴンクエストXはそこまでパフォーマンスを必要としないこともあって、初めてオンラインゲームをプレイされるような方や学生さんなどは、場所を取りたくないということで比較的ノートPCを選択される傾向が強いように感じます。一方で、徐々に冒険にも慣れてきてエンドコンテンツに挑戦してみたり、また週末にはフレンドと腰を据えて遊ぶようになってくると、ゲームノートではやや物足りなく感じるのか、デスクトップPCを選択される方が増える傾向にあります。
齊藤氏:ドラゴンクエストのプレイヤーの幅は非常に広いので、ハイエンドPCでなくとも遊べるように設計しました。ドラゴンクエストXだけを遊ぶなら、ある程度のスペックのPCであれば全然遊べますよね。ただし、性能を向上させれば、より美しいグラフィックを楽しむことができます。スペックに合わせた最適化が行えるのもWindows版の魅力ですね。今後は、グラフィックスの向上にもより一層力を入れて行なっていきたいと思っています。
「想像以上にドラクエだった」インターフェース
マイナビニュース:Windows版でも、従来の家庭用ゲーム機と同じインターフェースを踏襲したのはどういった理由からでしょうか
齊藤氏:オンラインゲームに、"敷居が高い"というイメージをお持ちの方は沢山いらっしゃいます。一般的なオンラインゲームでは、第一階層に複雑なメニューが並びますよね。それが敷居の高さに繋がると思いました。そこでドラゴンクエストXでは、Windows版でもこれまでのインターフェースをそのまま採用し、複雑なメニューが並ばないようにしました。実際にプレイされたお客さまから「"はなす"もあるし"しらべる"もあるし、操作方法もいつもと一緒だね」「想像以上にドラクエだった」と言われたときは、とても嬉しかったですね。