サイコムが9月に発売した新PCブランド「Premium-Line」。北欧のPCパーツメーカー「Fractal Design」とのコラボレーションによって誕生したこのブランドのコンセプトは、誰もが満足できるような優れたパフォーマンスを発揮し、そして永く使い続けられること。そのコンセプト通りPremium-Lineでは厳選された高品質パーツが使用され、標準で2年という長期保証がついている。今回はハイエンドスタンダードモデル「Z170FD」を通して、Premium-Lineの特徴を見ていこう。
標準で2年もの保証を実現したPremium-Line
PC業界においてエンスージアストと呼ばれる「こだわりのPCを求める人」に支持される、老舗BTO-PCメーカーのサイコム。その理由は、カスタマイズ性の高いBTOメニューと、徹底した動作検証、そして美しいPCの組み込みクオリティにある。
そんなサイコムから新たに発表されたPremium-Lineは、「誰もが永く使い続けられる」というテーマから誕生した、品質重視のPCブランドだ。この命題に対し、サイコムが行ったアプローチは以下の3つとなる。
- 徹底的に充実を図ったメンテナンスやアフターケア
- 選び抜かれた精粋なパーツでの構成
- 優れたパフォーマンス
この3点を実現するために、サイコムはスウェーデンのパーツメーカー「Fractal Design」とコラボレーションを行った。Fractal Designといえば、ハイクオリティケースを皮切りに、電源ユニットやCPUクーラーなどを立て続けに発表し、いずれも自作ユーザーから高い評価を得ているメーカー。Premium-LineではこのFractal Designのパーツを使用することで「誰もが永く使い続けられる」という命題に挑戦している。製品には両社のサインが入った品質保証書が付属。その品質への自信が窺える。
製品マニュアルや組み立てマニュアル、ドライバCDや品質保証書は、Premium-Line専用のバインダにファイリングされている |
製品にはサイコムと「Fractal Design」両社の品質保証書が付属する。品質の高さへの自信の表れといっていいだろう |
またその自信は、品質保証書という用紙だけではなく、保証期間にも表れている。サイコムのBTO-PCは通常1年の保証期間が設けられているが、Premium-Lineは標準で2年もの保証が付属。さらに無償の初回オーバーホールや内部パーツのアップグレードサービスを受けることもできる。また、保証期間を3年間へアップグレードする追加料金も、通常モデルでは定価+5%のところ、Premium-Lineでは定価+2%で行うことが可能。本体価格は通常モデルよりも上がるものの、サービスまで含めた料金と考えるとコストパフォーマンスは高いだろう。