今年に入り、一気にラインナップが増えたことで、存在感を高めているSIMフリーフォン。そんな中、11月13日に発売された注目の端末が日本エイサーの「Acer Liquid Z530」だ。

同端末は、販売価格25,000円前後という低価格帯ながら、リア・フロント両面に800万画素カメラを搭載し、ハイレゾ音源の再生にも対応するなど、充実した機能を備えた端末となっている。本稿では、PC連携やジェスチャー対応などの独自機能を中心に、同端末の魅力を紹介していきたい。

日本エイサーが販売するSIMフリースマートフォン「Acer Liquid Z530」

スマホの画面をPCに簡単ミラーリングできる「AcerEXTEND」

冒頭で説明した通りAcer Liquid Z530 (以下、Liquid Z530)は、多くの撮影補助機能を備えた高性能カメラやハイレゾ対応などハイスペックなスマートフォンだ。なかでも特に注目すべき独自機能が、ワイヤレスでPCと連携できる「AcerEXTEND」だ。同機能は、同一のWi-Fiに接続するPCに専用アプリをインストールすることで、スマートフォンの画面をPCにミラーリング(出力)したり、PCとのファイルのやり取りを可能にする機能だ。

ワイヤレスでPCと連携できる独自機能「AcerEXTEND」

Liquid Z530には専用アプリの「AcerEXTEND」がプリインストールされているほか、Windows PC向けソフトは日本エイサーのWebサイトから無料でダウンロードが可能。日本エイサー製以外のWindows PCでも利用することができる。

同機能でのスマートフォンとPCのペアリングは簡単で、AcerEXTENDアプリを起動すると、接続している同一無線ネットワーク内の専用ソフトをインストールしたPCが一覧されるので、PCを選択するだけで連携が可能。また、PCの専用ソフトに表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ることでもペアリングができる。

接続中の同一ネットワーク内のPCを選択、またはPC画面上のQRコードを読み取ってペアリングが可能

スマートフォンの画面がPC上にそのまま表示される

ペアリングすると、PC上にスマートフォンの画面をそのまま表示でき、PCの画面タッチやマウス操作でスマートフォンをリモート操作することが可能。さらに、PCのキーボードを使って、スマートフォン上に文字入力も行える。

PCのキーボードを使って、スマートフォンで長文のメール入力ができる

例えば、長文のメールを入力する際、スマートフォンのキーボードアプリでは文字入力がしづらいという人も多いだろう。しかし、AcerEXTENDを使えば、使い慣れたPCのキーボードで長文でも快適に文字入力ができるというわけだ。

また同機能では、スマートフォンとPC間のファイルのやり取りも簡単に行える。PC上にミラーリングされた画面にファイルをドラッグ&ドロップするだけで、スマートフォンにファイルを転送して、専用フォルダに格納することが可能。また、スマートフォンの共有メニューからAcerEXTENDを呼び出せば、スマートフォンで閲覧しているWebサイトをPCにすばやく転送することもできる。

ドラッグ&ドロップでPC上のファイルをスマートフォンへ転送できる

スマートフォンで閲覧しているWebサイトのURLをPCに転送可能

共有メニューから写真などのファイルをPCに転送し、専用フォルダに格納できる

例えば、PCで作成した文書ファイルを移動時間にスマートフォンで閲覧・編集したいときなどに最適で、PCとスマートフォンをわざわざケーブルで接続することなく、ワイヤレスで手軽にファイル転送を行うことが可能。また、スマートフォンで撮影した写真や、レコーダー機能で録音した音声データなどをPCへすばやく転送したいときにも、便利に活用できるだろう。

スマートフォンの着信通知などをPC上で確認できるようになる

スマホ上の通知をPCに転送するかON/OFF選択でき、通知を表示するアプリも選択できる

さらに、同機能ではスマートフォンの通知をPC上に表示することも可能だ。電話の着信はもちろん、SMSやGmail、LINE、ハングアウトなど、さまざまなアプリの通知をPC上に表示できる。例えば、会議中などのスマートフォンを取り出しにくい状況でも、大事な通知を確認できる。さらに、画面のミラーリングを使って、SMSなどにすばやく返信することも可能だ。なお、PC上に通知を表示したいアプリを選択できるので、余計な通知に作業を邪魔されるといった心配も不要だ。