「モンテール」をご存知でしょうか。名前を知らなかったという人も、このロゴを見ればすぐわかるはず。
そうなんです、もはや当たり前のように生活に溶け込んでいるのですが、シュークリームやロールケーキなどを製造している洋菓子メーカーなんですね。
個人的に洋菓子が大好きなこともあり、特にモンテールのロールケーキは昔から死ぬほど食べているのですが、そんなスイーツ大好きぶりっ子おじさんの僕にはかねてから気になっていたことがありました。
それは……。
この「手巻きロール」、本当に手で巻いているの!?
……ということです。
「手巻きって書いてるんだから手巻きなんだろう」とピュアに信じてもいいのですが、ちょっと待ってください。モンテールは街の洋菓子屋さんじゃないですからね。大量のスイーツを作って、全国に出荷しているメーカーですからね。もし本当に人の手で巻いていたら、あんなクオリティの高いロールケーキをあんなお買い得な価格で売れないんじゃないかと、大人になって社会の仕組みを多少知ってしまった僕は思うわけですよ。
じゃあ「手巻きロール」は機械で作られているのか? だったら「手巻きロール」という商品名は嘘になってしまいませんか!? ちょっと! そこんとこどうなんですか、モンテールさん!
……などとクレーマーみたいなことをつぶやいていたところ、なんとモンテールさんから「じゃあ工場で作っているところを実際に見てみます?」というお話をいただいてしまいました。え、大丈夫? もし巻いてなかったら「商品名は嘘でした」って書きますよ!
ってことで、やってきました。岐阜県美濃加茂市にあるモンテールの工場。あのシュークリームも、あのエクレアも、そしてあの手巻きロールもここで作られているのか……。それではさっそく工場の中に潜入してみましょう!
潜入の前に…
ついに工場へ!
おおおおお……! ついにやってきた! ここが、あのモンテールの工場か!
ここはシュークリームを作っているところでしょうか。大量のシュークリームの行列に、もう見ているだけでテンションが上がってしまうのですが、これは何をしているところ?
「あの機械はシュー生地の中にクリームを詰めているところですね」
なるほど。いや、これ、シュークリーム好きからしたら天国のような光景ですね。レーンの端っこで口を開いて待っていたい。
シュークリームはまぁ、だいたい予想通りの作り方だったのですが、面白かったのがエクレア。
皆さん、エクレアの上にかかっているチョコレートって、どうやってかけられているかわかります? 僕は上から塗っているのかなと思っていたのですが、ぜんぜん違いました。
見た瞬間、「あ~なるほどな~!」と感心してしまいました。そう、エクレアのチョコレートって、横にたくさん並べて一斉にチョコのカーテンに突っ込ませることで塗っていたのです。見てしまえば、「たしかにこれが一番いいな」と納得するのですが、こういうのをゼロから考えるのって意外と難しいんですよね。ひょっとして、洗車をしていて思いついたんじゃないだろうか。