キビキビとした動作でストレスなくビジネス活用

古くからのモバイルノートユーザーであれば、マシンの非力さにストレスを感じたことがあるだろう。喫茶店でノートPCを開き、電源ボタンを押してからOSが起動するまで数分かかってしまっては辟易としてしまう。その点、同機はそうしたストレスを感じさせないパフォーマンスを確保している。性能の要ともいえるCPUは、Core i5-4200U(1.60GHz、最大2.60GHz)とCore i7-4500U(1.80GHz、最大3GHz)から選択可能。どちらも最新の第4世代Coreプロセッサー・ファミリーに属す製品で、2コア4スレッド処理が可能となっている。

SO-DIMMスロットを1基搭載。オンボードのメモリと合わせてデュアルチャンネルとなる

メモリは4GB、6GB、10GBからオーダーできる。同機はオンボードで2GBのメモリを搭載しており、DIMMスロットに2GBモジュールを挿せば4GB、4GBモジュールを挿せば6GB、8GBモジュールを挿せば10GBとなる。64ビットOSが標準搭載されるので、6GB以上でオーダーしたいところだが、予算を抑えたい場合は4GBという選択肢もアリだ。

シーケンシャルリードは479.4MB/sと高速な結果。アプリケーションの起動が速く感じられるはずだ

パフォーマンス面の向上を体感できるのがストレージのチョイスだろう。同機では約500GBのHDD、約1TBのHDD、約500GBのハイブリッドHDD、256GBのSSD、計4種のメニューが用意されている。とにかく動作の速さを求めるのならSSDで決まり。動作の速さと記録容量のバランスを考えるのなら約500GBのハイブリッドHDDという選択となる。ちなみにハイブリッドHDDは、NANDフラッシュメモリを搭載したHDDで、メモリにデータをキャッシュすることで読み込み速度を向上させる。どのストレージにするか悩ましいところだが、扱うのがオフィスドキュメントばかりというのならSSDを、プライベートで画像や動画を多く利用するというのならHDDをといったように、利用したいファイルによって決めるとよいだろう。

タッチ操作対応で、PowerPointなどの操作も簡単。なお、現在Office 2013のキャンペーンを実施中。右はキャンペーンサイトだ

基幹パーツの選択については以上だが、ビジネスで活用するのなら「Office Home and Business 2013」の追加は必須といえる。Home and Businessには、「Word」「Excel」「PowerPoint」「Outlook」「OneNote」「Powerpoint楽しもうフォトウィザート」が含まれており、文書作成や表計算、プレゼン資料の作成といった作業が行える。今なら通常「+22,000円」のところ「+20,000円」で追加できる期間限定のキャンペーンが実施されているので、チャンスといえる。Officeアプリケーションもタッチ操作に対応しているので、直感的な操作が可能だ。

また、ここまで使い勝手やパフォーマンスについて注目してきたが、やはり“カッコイイ”と思えるデザインであることが大切。同機には「スパークリングブラック」「アーバンホワイト」の2色が用意され、好みのカラーが選べる。また、アルミ削り出しのパームレストのエッジを削り、シャープな雰囲気を演出しているのもポイント。所有感を満たしてくれる。

カラーは2色を用意。パームレストのエッジ部を削った処理や、動作LEDまわりのデザインもシンプルで好感が持てる

今なら特典盛りだくさん! 購入は 富士通WEB MART

今回紹介したLIFEBOOK WS1/Mを富士通WEB MARTで購入すると、お得なキャンペーンが受けられる。2014年3月5日・14:00時点まで、クーポンの利用で18%オフとなるほか(※)、3年保証へのアップグレードが無料、5年保証へのアップグレードが9,800円となる特典が受けられる。さらには“5,000円安くなるウラ技”的な「ミニマムサポート」も見逃せない。また2月28日17時まで 「パソコン乗り換え応援キャンペーン」を実施中。新しくパソコンを購入するとプリンタやポータブルHDDが当たるほか、Office 2013搭載パソコンを購入した方の中から抽選で200名様にQUOカード3,000円分をプレゼント! 今ならお買い得なのだ。

※ 詳細はWEB MARTにて御確認ください。

(マイナビニュース広告企画)

富士通 FMV ESPRIMO SH

[PR]提供:富士通