デジタルカメラで撮った画像を家族みんなで楽しむ
HP TouchSmart PCのもう一つの特徴は、家族みんなで楽しむデジタルメディアを、まとめて保存して、見たい時に見られる点です。
せっかく撮影した家族写真、パパしか使えないPCで見るのはもったいないですよね。どうせなら、家族みんなでアルバムを見る感覚で、ワイワイとリビングで鑑賞したいものです。
家族旅行ではパパはすっかりカメラマン。どんな写真を撮ったのだろう?
ゆい「パパ、このあいだの旅行の写真、見たいな! 」
ママ「張り切って撮影してたものね、パパ」
パパ「よし! じゃあデジカメを繋いで……と、どうだ! 」
ゆい「え~、なんかボヤケてる写真もあるよ? 」
パパ「ハハハ、ちょっとぐらいは勘弁してくれ」
ママ「あ、これなんかすごく可愛く撮れてるんじゃない? 拡大してみましょう」
ゆい「わぁ~! パパ上手! 」
パパ「パパだってやるときはやるんだ! 」
ママ「ふふ~ん、じゃあママが撮った写真もみてね。SDカード持ってくるわね」
パパ「ママ、いつの間にこんな写真を……」
ゆい「パパ、すごいあくびだね」
ママ「じゃあ、今の写真まとめて印刷しちゃいましょ」
リビングのデジタルメディアアルバムとして利用する
デジカメなどのデータを手軽に保存できるよう、HP TouchSmart PCの前面にはUSB2.0やIEEE1394端子が用意されています。カードリーダーとして、SDメモリーカード、コンパクトフラッシュなどデジタルカメラや携帯電話で使われるメモリーカードに対応した8 in 1メディアスロットが使用可能です。これらを使えば、手軽にデジタルデータを取り込むことができます。そして、取り込んだデータは、プリインストールされているソフトウェアの「HP Photosmart Touch」で簡単に閲覧できます。サムネイル表示は、表示の大きさをシームレスに変更することができ、リビングで大勢が一緒に見られる工夫がされています。
写真をタッチして開くと、その写真一枚が拡大表示され、ここから簡単な補正が可能です。また、別売りのインクジェットプリンタ「Photosmart A628 Compact Photo Printer」を接続すれば、直接写真印刷も行えます。本機の背面にはPhotosmart A628 Compact Photo Printerがすっぽりと納まる専用スペースが設けられています。また、PCから供給できる電源コネクタもありますので、余計なケーブルを増やさずに使えて便利です。
万が一、データがいっぱいになってしまっても、大容量のリムーバルHDD「HP Pocket Media Drive」(160GB)を装着すれば、すぐに容量を増やすことができます。ホットスワップに対応しており、電源を付けたままでもカセットのように手軽に抜き差しできるので、保存されているデータ内容に合わせて複数所持するのにも便利です。
HP Photosmart Touchのサムネイル表示画面。シームレスにサムネイルのサイズを変更できるので、家族みんなで見ることができます |
本体前面には、USB端子やIEEE1394端子、カードリーダーが備えられています。ここから手軽にデジタルデータを取り込めます。
本体前面には、USB端子やIEEE1394端子、カードリーダーが備えられています。ここから手軽にデジタルデータを取り込めます |
写真を拡大表示したところです。画像を回転させたり、切り抜いたり、赤目を直したりといった簡単な補正はここから直接行えます |
電源を入れたままでも抜き差しできるHDD「HP Pocket Media Drive」です。カセットのように気軽に交換できます |