小学生のゆいちゃんは、パパとママと3人で暮らしています。でも、毎日忙しいパパは、ゆいちゃんが起きる頃にはもう会社に行ってしまい、帰りも遅いようです。「もっとパパとお話したいのに……」とゆいちゃんは思っていました。一方ママも、いつも忙しいパパを心配しつつ、もっと娘のゆいちゃんと話す機会をもたせてあげたいと考えていました。
そんな家族間のコミュニケーションを手助けするのが、日本HPの「HP TouchSmart PC」です。指やスタイラスで手軽に操作することができるタッチスクリーンを採用し、独自のソフトウェア「HP SmartCenter」によって家族のスケジュールやメッセージ、写真などを管理できます。進化したホワイトボードと表現するとわかりやすいかもしれません。リビングにおける新しいコミュニケーションツールとして、家族を繋げる懸け橋となってくれるでしょう。
HP SmartCenterが実現するコミュニケーション
HP TouchSmart PCは、それ単体でも非常に優れたタブレットPCですが、独自のソフトウェア「HP SmartCenter」が搭載されたことで、その活用の場が大きく広がりました。独自のコミュニケーション機能を、指先ひとつで実行できるソフトウェアです。なかでも、手書きメモ・音声メモ・映像メモと連動して使えるスケジューラ機能が大変便利です。また、デジタルカメラで撮影した写真の閲覧や整理、簡単な加工や印刷も、画面をタッチするだけで簡単に行えます。それでは、HP TouchSmart PCのあるリビングをちょっと覗いてみましょう。
主役になった学芸会、パパに来てほしい!
ゆい「ただいまー! 」
ママ「おかえりなさーい」
ゆい「ママー。パパ、今日何時に帰ってくるのかなぁ? 」
ママ「んー、さっき、今日も遅くなるって連絡あったけど、どうしたの? 」
ゆい「じゃーん! 学芸会でね、主役になったの! 」
ママ「すごーい! 」
ゆい「でも、パパ遅くなるんだよね。見せたかったなぁ……」
ママ「それじゃ、パパにメッセージ残そっか! パパ喜ぶわよ~」
ゆい「ホント!? じゃあ、パパにメッセージ残す! 」
ママ「Webカメラつけるわね。はいっ! 」
ゆい「えーっと。"パパ、みてね"」
ママ「じゃあ、その日にスケジュールも入れておきましょうね」
ゆい「パパ、見に来てくれるかな~? 」
ママ「うん、これみたら、パパお仕事いっぱい頑張って、きっと見に来てくれるわよ」
ゆい「えへへ、楽しみ! 」
……その夜
パパ「ただいま~……。今日も疲れたな。二人とももう寝てるかな? 」
パパ「ん? なになに、"パパ、みてね"か、どうしたんだろう? 」
パパ「おお! ゆい、学芸会で主役になったのか! すごいな~。これは絶対に行かないとな」
パパ「メッセージも残しておこう。"ゆいへ 学芸会頑張って!!"と」
パパ「それじゃ、今月末は予定空けておかないとな! 明日も頑張ろう! 」