――でも、先ほどのお話だと、2ndシーズンのポイントは"萌え"なんですよね?

そうた「ぶっちゃけ、本当の観どころはギャグの入り具合がハンパなく増えているところです」
柴田P「あれ、それ今初めて言ったの?」

――まったく初耳ですね

そうた「しまった……、観どころはギャグだった……」
柴田P「え? 何て言ってたの?」

――テレビの収録でも"萌え"だって言ってましたよね?

柴田P「"萌え"なんかまったくないですよ」
そうた「皆無ですね……」

――先ほどと話が大きく変わってきましたが……

そうた「観どころは"萌え"にしちゃってた……」
柴田P「観た人に『こいつ、萌えの才能ない』って言われちゃうよ。『お前が萌えを語るな』って」
そうた「ああ、観どころはギャグでしたね……」
柴田P「前回は3分間にギャグが6つとか7つだったのに、今回は20個ぐらい入れているところが観どころだって話を前にしてたじゃん」
そうた「そうだった……。やっぱり、ギャグは連発すると、身体の体温が変わるんですよ。一回爆笑したら、そのあとはギャグのボーダーラインが一気に下がって、連発で笑えるんですよね。なので、一行に一回ずつボケていくぐらいの感じが、ノリとして今向きなのかなって思って、脚本もそこを心がけています」

――ということは、"萌え"はないということですか?

柴田P「本当にないですよ、"萌え"なんて」

――萌えられるものなら萌えてみろ、というぐらいですか?

柴田P「裏ネタとして、本当は入れたかったんですけど、できなかったんですよ」

――観どころは"萌え"ではなく、"ギャグ"ということですね?

そうた「ギャグでした」
柴田P「ギャグと、そして絵が観やすくなっているところですね」

――その話もテレビの収録では出てこなかったような……

そうた「出なかったですね……。うん、本当に出なかった」
柴田P「何を話してたの?」
そうた「ずっと、お父さんと話してた。お父さんと昔の話ばっかりしていたような……」

――後は、ハナ○ソの話ですよね?

そうた「ハナ○ソの話しかしてなかったなあ……」
柴田P「じゃあ、あとで僕が全部修正しておきます」
そうた「あ、じゃあ全部俺がアフレコします。父ちゃん役も全部俺が声変えてやります(笑)」

――2ndシーズンの観どころは"萌え"ではなく、"ギャグ"ということで、最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします

そうた「観どころは"ギャグ"です。とにかくひたすら笑わせたいので、覚悟して待っていてください。ただし、観るときはボーダーラインを低めにして、どうせつまんないだろうと思いながら観ていただくと、意外に面白いと思います(笑)。あまり期待して観ていただくと、がっかりするかもしれないので、とにかくクソつまらないものを観てやるっていう態勢で待っていてください。なので、記事のほうは”前回より大いにパワーダウン”って書いておいてください。まさかの大失速で(笑)」

――それだと誰も観ないじゃないですか

そうた「そのまさかのパワーダウンぶりを観てくださいということで(笑)」

――わかりました。どうもありがとうございました



通販ギャグCGアニメ『ネットミラクルショッピング』の2ndシーズンは、現在、毎日放送やtvkなどで放送中。さらに2010年2月23日からはCS放送のキッズステーションでも放送開始となるので、こちらも注目しておきたい。また、『ネットミラクルショッピング』が特集される『アニメぱらだいす!』も、2月1日の深夜0時30分の放送以降も再放送が予定されている。再放送の放送スケジュールについては、キッズステーションのホームページをチェックしてほしい。

(C)2010 NET MIRACLE SHOPPING 2 PROJECT.