山下さんからのアドバイスは……?

『譲れないポイント』と『そぎ落とせるポイント』を見極めて、手放せるものは手放しましょう。すぐに答えが出せず心の中でどっしりとした存在感を持ち続ける"どっしり系"案件に気持ちを引っ張られないスキルを育てられたら、きっと生きやすくなりますよ!

山下さん: 不妊治療は、努力しただけ結果に結びつく可能性はあるものの、自分の力ではコントロールできない部分も大きいですよね。ともみさんにとっての不妊治療は、すぐに答えが出せず心の中でどっしりとした存在感を持ち続ける"どっしり系案件"と言えるのかもしれません。

仕事や家庭において複数の未解決案件を同時並行で抱えているワーキングマザーは多いと思いますが、こうした"どっしり系案件"に気持ちを引っ張られすぎないスキルを育てられたら、もっと生きやすくなるのかなと感じました。

ともみさんは「低エネルギーで働いている」とおっしゃっていますが、お話を聞いている限り、本業を"がんばっていない"のではなく、"計画的にがんばっている"のではないかと感じました。

副業・趣味・家事・育児などをしながらフルタイム勤務を継続できているということは、本業だけにパワーを持っていかれないように、ものすごく気を遣って、頭を使って仕事をしているのだと思います。例えば、トラブルを未然に防ぐ努力をしたり、締め切りに迫られないように早めに仕事にとりかかったりといったことです。

このように、それぞれの活動を大事にしながら、上手に頭を切り替えられるともみさんだからこそ、不妊治療に関しても気持ちの切り替えを意識できると、心持ちが変わってくるかもしれません。