食べ比べ
それではいよいよ、実際に食べ比べてみましょう!
容器から取り出してみると、見た目はぜんぶ同じ……かと思いきや、明治とセブンPBはけっこう硬め。そして一方のイオンPBはあきらかに柔らかいです。ここにも脂肪分の違いがあらわれているわけですね~。
・明治
これこれ、いつもの味です。乳らしい風味の中に強めの酸味があって爽やかさを感じられます。スプーンでつついても形を崩さない固さがあります。
・セブンPB
おおっと、モッタリと感じられるほどの硬さで、水分も少な目。食べてみますと、酸味はほとんど感じられず、乳の風味が強いです。
・イオンPB
あっ、前2つとは全然違います。かなりさっぱりした、たんぱくな味。脂肪を削った影響が出ていますね。容器にいれると形が保てないほどの柔らかさです。
まとめ
ここからは筆者の独断と偏見で、どの商品がどんな人に向いているのかをまとめていきます。
・明治
ヨーグルトに酸味を求める人。乳酸菌自体の機能性を求める人。
・セブンPB
硬めのヨーグルトが好き、濃いめの乳の風味を感じたい。
・イオンPB
スペックを求める人。「さっぱり」した味わいのヨーグルトが好きな人。
筆者はどれを選ぶ?
食べる前は「正直ヨーグルトだし、差はそこまで無いんじゃないか」とさえ思っていたのですが、並べて食べてみると方向性の明確な違いに驚かされた次第です。
筆者は、今回は……イオンに軍配を上げたいと思います。イオンPBはかなり「さっぱり」した味わいなので、ここを許容できるかどうかだと思います。スペックがやはり圧倒的に強いとうことがありますからね。
ただ、単純な「ヨーグルトとしてのおいしさ」、すなわち乳の風味でいうと明治、セブンPBが優勢だと思いました。