• 岩橋玄樹

――2024年はご自身にとってどんな年になっていますか?

夏が長かったです(笑)。いろんな国に行っていて、半年以上、夏のイメージでした。LAに行ったり、プライベートでいろんな国に行ったり、もしかしたら今年は日本にいる方が少なかったかもしれません。

――どんなところに行きましたか?

イタリアとか行きました。すごく暖かったので早い段階で夏を感じ、日本に帰ってきてからも暑かったし、先日アメリカから帰ってきましたが、アメリカはまだ半袖だったので。ほぼ1年夏でした(笑)

――LA以外は観光で?

そうですね。教会やアートなどがすごく好きで、クリエイティブな目線で様々なところに行って、絵を描いたりしています。それが次の仕事につながっていくと思うので、できるだけいろいろな世界を見たいなと。海外に行くときは、吸収できるものを探して常に動き回っています。

――イタリアのほかに印象に残っている国を教えてください。

タイに行って、海で遊びすぎて熱が出ました(笑)。タイは、アメリカやヨーロッパとは違う雰囲気で、また違う世界に足を踏み入れた感じがあって楽しかったです。寺院に行ったり、大きな大仏を見たりして、こういう世界があるんだなと。海もきれいで、そういった景色を見ているといろいろなアイデアが生まれてきます。

――改めて今後の抱負をお聞かせください。

僕は皆さんの予想を超えることが好きなので、予想を的中させない男になりたいなと(笑)。皆さんが驚くような、想定外のことをどんどんやっていきたいです。演技にも興味があり、これまでもドラマや舞台に出演したことがありますが、またできたらいいなと。あと、絵を描いたり、ファンクラブの動画の編集も自分でやったりしていて、クリエイティブなことがすごく好きなので、そういったことも挑戦していきたいです。

――新しい挑戦もしていきたいということですが、音楽活動が軸というのは変わらないですか?

人生の半分以上、音楽活動をしてきているので、そこは続けたいと思っています。音楽は毎日欠かさず聴いているもので、人生の一部になっていて、音楽がないと生きていけないので、自分がやりたい音楽をこれからも続けていきたいです。つらい時や勇気をもらいたい時に音楽を聴いて、音楽の力をすごく感じていますし、自分も音楽で励ましたり勇気を与えたりしたいというのが目標で、そこはずっとブレないです。

――普段、ご自身の音楽もよく聴いていますか?

けっこう聴きます。そこからいろいろなアイデアが浮かんだり、ライブのモチベーションにつなげたりしています。

――3rdアルバム『I'm A Hero』にはどんなメッセージを込めましたか?

誰もが誰かのヒーローになれるというメッセージが込められていて、僕自身もファンの方たちにとってヒーローでいたいという思いがあります。そして、ヒーローであっても葛藤や不安を抱えているという、そういう内面も表現してみました。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

Fairyの皆さんがいるからこそ僕が成り立っていて、ただ僕が表に立っているだけというか、チームだと思っています。応援してくださる気持ちに本当に感謝していますし、僕もライブで皆さんの笑顔や視線からたくさんパワーや元気をもらっているので、支え合っている存在だなと感じています。これからもこの関係を大切にしていきたいですし、皆さんの予想を超えることをたくさんしていきたいと思うので、楽しみに待っていてください。

  • 岩橋玄樹
  • 岩橋玄樹
  • 岩橋玄樹
  • 岩橋玄樹
  • 岩橋玄樹
■岩橋玄樹
2018年5月、King & PrinceとしてCDデビュー。同年11月よりパニック障害の治療のため芸能活動を一時休止。2021年3月末にKing & Princeを脱退し、同年12月1日にシングル「My Lonely X’mas」でソロデビュー。シングルやアルバムのリリースに加え、ライブも精力的に開催している。
■岩橋玄樹『I'm A Hero』
2024年12月18日(水)発売
通常盤(CD) 3300円 初回限定盤(CD+DVD) 4950円 ファンクラブ限定盤(CD+DVD+A4判写真集) 9350円
■「GENKI IWAHASHI TOUR 2025 “I'm A Hero”」
2025年1月7日(火) 神奈川 KT Zepp Yokohama
2025年1月10日(金) 大阪 Zepp Osaka Bayside
2025年1月12日(日) 福岡 Zepp Fukuoka
2025年1月23日(木) 東京 Zepp DiverCity
2025年1月24日(金) 東京 Zepp DiverCity