――目標は決めないとのことですが、お二人で今後について話していることはありますか?
中岡くんがよく言うのは「沖縄に住みたい」と。もっと年を取ってから、沖縄で地域のコミュニティFMとかのラジオをロッチでやりたいと言っていました。僕は、やるならやるけどという感じです。
――ミシンはどこでもできますしね。
そうなんですよ。あと、サーフィンも趣味でやっているので、波がいいところやったらどこでもいいんです。
――では、中岡さんに言われたら拒否することなく一緒に沖縄へ?
そうですね。ミシンさえできたら楽しいという安心感があるので。でも、中岡くんはめちゃめちゃ仕事が好きなので、まだまだ先のことだと思います。
――最後にロッチさんのファンの皆さんにメッセージをお願いします。
たぶんロッチを応援してくれている人も過度な期待はしてないと思うんですよ。ミシンの配信をやっていても、一番多いのは「コカドさんのやりたいようにやってください」というコメント。たまに見ている人同士で「ここはこうした方がいいよ」「いや、こっちの方がいいよ」とちょっと言い合いになっているんですけど、最終的に「結局コカドさんのやりたいようにしたらいいんだよ」でいつも収まるんです。応援してくれている人たちはロッチのやりたいことをやったらと思ってくれていると思うので、ちゃんと自分たちがやりたいことをやって、それを見て楽しんでもらいたいです。
――その先に、想像してなかったような展開が起こればいいなと?
そうですね。演技の仕事も僕はやると思ってなかったけど、映画やドラマに出演させてもらって、そういうのもすごく楽しいんです。想像してなかったから。これからも想像してないことをいっぱい起こして、それを楽しんでもらえたらいいなと思います。
1978年8月8日生まれ、大阪府出身。2005年に中岡創一とお笑いコンビ・ロッチを結成。ツッコミ担当。2015年、『キングオブコント』で3位に。40歳から熱中できる趣味を探し求め、43歳でミシンに辿り着く。現在、NHK『土スタ』、NHKラジオ『さくらひなたロッチの伸びしろラジオ』でMCを務める。毎週月曜22時よりYouTube「ロッチナイト」を生配信中。