昨年末、お笑いコンビ・井下好井を解散した好井まさおがパーソナリティを務めるTBS Podcast『N93 好井まさおの「今、何してる?」』(毎週水曜19:00〜配信)が今年4月にスタートした。マイナビニュースではこのほど、同番組の収録に密着。収録後、好井と制作チームのスタッフにインタビューも行った。

  • 好井まさお

昨年末、ネットニュースで「井下好井、解散」の見出しが躍った。コンビ結成後まもなく『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の準決勝に駒を進め、好井個人としては『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)で「MVS(最優秀“すべらない話”)」を獲得するなど、その確かな実力を知るお笑いファンの多くがこのニュースに驚き、SNSでは惜別の声が相次いだ。

井下好井の解散について、好井は自身のツイッターで、相方の井下大活躍や関係者、家族への感謝を伝えつつ、「井下好井として丸15年 漫才をやり切って力を出し切った結果 満足のいく現状にならんかったのはものすごく悔しいですが 清々しく次の挑戦ができます! 漫才完敗!」と記している。

ひたすらネタを書き、年間何百ステージにも及ぶ舞台へと立つ。そして『M-1』へと臨む。そんな途方もない一年を何年にもわたり過ごしてきたが、コンビにとってラストイヤーとなった2022年の『M-1』をもって、好井は漫才師としてのキャリアに終わりを告げた。

そして、ピン芸人として心機一転。コンビ解散を決めてからは、これまで漫才に注いでいた情熱を新たな挑戦へと分岐させた。芸人界きっての服好きとして以前から精力的に取り組んでいるYouTubeチャンネル『好井&カナメクト』に加え、『好井まさおのトークを浴びる会』『好井まさおの怪談を浴びる会』という2つのチャンネルを新たに開設。各チャンネルで持ち前のトーク力を存分に発揮している。

また、好井には役者としての顔も。Netflixオリジナルドラマ『火花』出演を機に才能が花開き、その後コンスタントにドラマや映画にも出演。映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(21)では、ヒロインにストーカー行為を働く青年役を怪演した。今秋にも主要キャストを務める作品の公開が控えている。

肩書きにとらわれない活躍を見せる好井だが、そのなかでも、芸人として特別な思いをかけて臨んでいるのが、TBS Podcast「好井まさおの『今、何してる?』」(以下、『今なに』)だ。かねがね「ラジオをやりたい」「自分の番組を持ちたい」と公言していた好井にとっては、まさに念願叶っての仕事と言えるだろう。しかし、冠番組という甘美な響きにうっとりとすることはまだできない。

と言うのも、『今なに』は、今年4月にスタートしたTBS Podcastの新企画『N93』番組の一つで、好井ら5組の芸人が担当する各番組のPodcastやYouTubeの再生数、イベントグッズの販売数、スポンサー獲得を独自にポイント化した結果が毎月番組内で発表され、年間を通して、もっとも高いポイントを獲得した番組だけが、TBSラジオの地上波枠を勝ち取ることができるのだ。

さらに、半年毎にメンバーの入れ替えも実施。最もポイントを獲得できなかった芸人は9月に脱落となり、その曜日に新たな挑戦者が加わる。好井は現在、きしたかの、パンプキンポテトフライ、カラタチ、金の国という注目の若手コンビたちと戦っている。

現時点での順位は苦戦しているが、まだ戦いは始まったばかり。好井も「どんな手を使っても、このラジオを存続させる」と息巻いており、その勢いに乗っかる形で、今回の取材を申し込んだ。