木月:結構早い時期に『久保みねヒャダ』に出てるなという人も多いです。モグライダーさんとか。(※2015年1月31日放送)
ヒャダイン:これはもうひとえに能町さんですよ。
能町:私が「芝(大輔)さんがかっこいい」って言ったら、当時全く売れてなかったモグライダーさんが前説で来たんですよね。
木月:佐久間(宣行)さんが出てくれたのも早いです。(※2015年4月18日放送)
能町:「裏番組(『ゴッドタン』)やってる佐久間さんを呼べないか」っ言ったんですよね。だから、今の佐久間さんがあるのは、私たちのおかげですよ(笑)
ヒャダイン:我々が門をこじ開けたような(笑)
木月:これがあってからラジオが始まったんですもんね。(※2015年8月『佐久間宣行のオールナイトニッポンR』放送)
能町:当時の映像見ると、若いし、細いし、デカいですね(笑)
久保:デカい(笑)
ヒャダイン:これはイスのせいもありますよね。
木月:遠近感が(笑)
ヒャダイン:そこから、あれよあれよという間に、今やもう1人でホールを埋められる人になりましたから。
能町:自分がスターになっちゃったんですよね。
■千葉雄大との出会い「本当一生の宝です」
木月:千葉(雄大)さんも、実は早いんですよ。
ヒャダイン:我々のアゲマンっぷりがすごいですね(笑)
能町:たしかに(笑)
木月:2014年5月が初登場です。もともと、久保さんと能町さんのラジオのリスナーだったんですよね。
久保:これはヒャダインさんが友達として連れてきたんだっけ?
ヒャダイン:違います違います。
能町:ここで会ってから、ヒャダインさんと仲良くなったんですよ。
久保:あー逆か!
能町:私たちのおかげです(笑)
木月:この収録の後に、また会ったんですか?
ヒャダイン:他の番組でも会って、「一緒にご飯行こう」って言って。そこからまさかこんな感じになると思わなかったですけどね。
木月:で、次の年に「千葉ヒャダこじらせ旅」で仙台に。
ヒャダイン:この頃はまだ、みなさんが萌えるようなポイントもいっぱいあったと思うんですけど、今や家族というか、ババア2人みたいな感じになっちゃって(笑)
久保:千葉くんとの気の合い方って、他に種類がない感じですか?
ヒャダイン:ああいう感じはどうなんだろう…。でも一番仲いいですね。何でも相談できますから。
久保:『久保みねヒャダ』を通して、そんなことになるとはね。
ヒャダイン:ありがたいですね。本当一生の宝です。
――千葉さんにインタビューしたとき、よく『久保みねヒャダ』の話を聞かれると言ってました。
久保:あれで千葉くんの魅力に奥行きが出ましたよね。元々あったんだけど、それが表面化してきてくれた。
ヒャダイン:台湾旅を見て千葉くんを好きになったっていう人も多いみたいですからね。本人も疲れたときとかに見直すって言ってましたよ。
久保:自分を取り戻すために!?