――第二章の目標として掲げているものは?

かれん:まずは日本中の皆さんに知ってもらうこと。まだやってないライブ会場や、大きいライブ会場でもライブがしたいという夢があるので、日本中の皆さんにリトグリの曲を届けたいと思っています。また、リトグリはデビュー当時から世界に通用するアーティストとして集められ、ペンタトニックスやアース・ウィンド・アンド・ファイアーとコラボさせていただきましたが、世界にも発信していけたらなと。また海外でもライブがしたいです。

――こんな番組に出たいというような具体的な目標もありましたら教えてください。

アサヒ:第二章のリトグリでまた『紅白歌合戦』に出ることをまずは目標にしたいです。

かれん・MAYU:そうね!

miyou:そわそわしてきました(笑)

結海:ずっと家で見ていた側なので自分があの場所に立っているイメージがまだついていませんが、私もあの場所で31日を過ごせるのかなと思うとすごくワクワクしますし、そのためにもっと努力したいなと思います。

ミカ:私も紅白に出たいです。大きな舞台なので出られるよう頑張りたいです!

――改めてお一人ずつ、ファンの方に向けて今の心境や今後への意気込みをお願いします。

かれん:新しい3人が入ってくれたことによってよりパワーアップしたリトグリになっていくと思うので、今まで応援してくださっていたファンの方ももちろんですが、新しく応援してくださるファンの方もたくさん増えるように、6人で力を合わせて、リトグリここにいるよ! という風に元気にポジティブに明るく活動していけたらなと思います。

MAYU:この6人で新しいリトグリを……今までの歴史も思い出も大事に、それを強さに変えていきたいと思っていますが、これまでよりもリトグリ輝いているねって思ってもらえるくらいの活躍をしていきたいと思います。引き続き応援してくださる皆さんはゆっくりでいいので、自分のペースで自分に合った応援の仕方をしてもらえたらなと思いますし、1人でも多くの新しい方に出会えるように素敵な音楽を6人で届けていけたらなと思います。

ミカ:今も昔も大切にしながら私らしくさらにさらに成長して、この6人でいろんな景色を見られたらいいなと。楽しく活動していきたいです。

アサヒ:ガオラー(リトグリのファン)の皆さんはメンバーの人柄が好きというのももちろんですし、リトグリのハーモニーや楽曲に救われたというお手紙もたくさんいただくので、これからも一人ひとりの人生に寄り添えるような歌を歌っていきたいと思います。

結海:かれんちゃん、MAYUちゃん、アサヒちゃんが、今までもこれからも大切にしたいという思いでリトグリを続けると決めてくださったので、その思いも理解して、自分自身もその歴史を大切にしながら新生リトグリを作っていきたいですし、今まで応援してくださっていた方の期待に応えるには、まだまだ自分は未熟な部分もあるので、スキルアップしていきたいなと思います。

miyou:今までリトグリのみんながいろんな思いで作り上げてきたものがたくさんあって、1回それが揺らいだときにこうするという決断をして、そうして私たちを選んでくれたことに感謝しながら、作り上げてきた方たちと一緒の時間をこれから共有していけることがすごく楽しみだし、私たちも胸を張ってリトグリだと言えるように、努力して認めてもらえるように精一杯頑張ってリトグリになりたいと思います!

  • Little Glee Monsterの新アーティスト写真

■Little Glee Monster
力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年に「放課後ハイファイブ」でメジャーデビュー。2017年に初の武道館単独公演を開催し、2018年には初のアジアツアーを成功させる。2018年「世界はあなたに笑いかけている」が「コカ・コーラ」の年間イメージソング、2019年「ECHO」が「NHKラグビーテーマソング」に選ばれるなど、数々のCMやテレビ番組に楽曲が起用されている。『NHK紅白歌合戦』には2017年から4年連続出場。今年7月に芹奈とmanakaが卒業したことを受け、新メンバーオーディションを開催し、7,002人の応募の中からミカ、結海、miyouの3人が新メンバーに決定し、11月16日にTBS『THE TIME,』で新生リトグリがお披露目された。