――純烈さんは芸人さんのような掛け合いも魅力ですが、昔から笑い満載のトークでしたか?

酒井:そんなことない。小田井さんと白川と僕は、戦隊ヒーローや仮面ライダーで同じ釜の飯を食べていましたが、後上くんはデビューが純烈で、その前は東京理科大学の学生。小田井さんと後上は年齢も15歳違うので共通の話題がなくて、初ステージのときは台本を書いたんです。でもセリフだからぎこちなくて、普段から会話していくしかないよねって。2、3年かかったと思います。

後上:(小田井さんが)言ってはいけないことを言って「使えないよ!」ってツッコむのも、今は普通に言えますけど、当時は言えず黙っていたり。

酒井:そういう時代があって、やっと打ち解けたところで脱退や。

後上:確かに!

白川:やっと関係性ができたのにね。

――先ほど白川さんが「お笑いのノウハウを教えてもらえれば」とおっしゃっていましたが、酒井さんも芸人さんとの共演でお笑いスキルがアップできたらという思いはありますか?

酒井:いやいや、でもネタのからくりというか、大勢のお客さんを前にしたときのいろんなやり方は見えてくると思う。目の前で本人の実演やから、ミーハーな気持ちで見て、帰り際に「やっぱすげーな!」って。そういうのが純烈かなと(笑)

小田井:でも、村上ショージさんの「ドゥーン!」とか計算のもとにやっていてほしくない。勢いでやっていてほしい。計算やったんやってショックを受けることもあるかもしれない。

――この舞台を経て、その後の純烈さんのライブに何か変化があるのか気になります。

小田井:逆に落ち込んでめっちゃ暗いステージになっているかもしれないです(笑)。芸人さんがすごすぎましたって。

酒井:僕も小田井さんと一緒に辞めようってなるかもしれない。

小田井:急に4人が会見開いて。

酒井:全員脱退しますって(笑)

――まさかそんな可能性も!?

酒井:あるある(笑)

――純烈さんのパフォーマンスも大きな見どころですが、本作ならではの魅力をアピールお願いします。

酒井:自分たちのファンの皆さんには、吉本さんの異空間のミュージカルに出演させてもらっているというのを楽しんでもらいたいですし、初めて純烈をご覧いただくお笑い大好きな方もいると思うので、お風呂屋さんのライブを見たことがない人も、なんとなくこんな感じかなって、アットホームな純烈のライブの雰囲気はお届けできると思います。

小田井:全部見てほしいので、おそらく僕らの出るところほぼ日替わりになると思います。だから全部見たほうがいいと思います!

酒井:出るたびに衣装は全部変えようか!?

――毎回違った楽しみがありそうですが、改めて本作の魅力をアピールお願いします。

酒井:吉本さんのミュージカルにこの4人で立たせていただくのは今回限りだと思います。僕らとしても全力で楽しみたいし、皆さんと一緒に楽しみたいので、ぜひともご来場いただけたらと思います。

■純烈
元戦隊ヒーロー出身の俳優を中心に結成されたムード歌謡コーラスグループ。メンバーは酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平の4人。2010年6月「涙の銀座線」でメジャーデビュー。2017年にリリースした「愛でしばりたい」がオリコン演歌チャート初登場1位、総合チャート5位を獲得。“スーパー銭湯アイドル”として注目を浴びる。2018年に目標に掲げていた『NHK紅白歌合戦』初出場を果たし、以降4年連続出場中。今年4月1日に、小田井が年内でグループを卒業し、来年以降ソロで活動していくことを発表。その後、酒井が新メンバーを1人か2人加えることを発表し、新体制にも熱い視線が注がれている。
■スーパー銭湯LIVE『ユーラン・ルージュ~笑いの源泉かけ流し!~』
有楽町のど真ん中に突如現れたスーパー銭湯「ユーラン・ルージュ」を舞台にしたノンストップコメディLIVE 。6月3日・4日の2日間、東京・有楽町よみうりホールにて開催(全3回)。6月4日の2公演はオンライン配信も実施。