――大阪が大好きだけど、東京へ。
はる:2人とも大阪出身というのが一番デカいと思いますけど、芸人として大阪で戦ってきて、そして吉本漫才劇場さんに所属させてもらって3、4年、いろんな芸人さんとライブやらせてもらったり、コロナ禍前は飲みに行かせてもらったりして、大阪の芸人の皆さんの人柄がめっちゃ大好きなんです。劇場でもMCやりたくて企画ライブやらせてもらったり、思い出がいっぱい詰まっています。
荒川:私も大阪の芸人さん大好きですね。劇場に上がるまでめちゃくちゃつらいとき、イワクラさんに「自分のことを信じてたら大丈夫」と言ってもらえて今の自分があると思います。バトルライブで7年ずっと一緒に切磋琢磨していた芸人さんや憧れの先輩芸人さん、皆さんへのリスペクトがあります。
はる:大好きな大阪の芸人さんを挙げたらきりがないんですけど、コンビで大好きなのは紅しょうがさん(熊元プロレス、稲田美紀)です。
荒川:それな! 紅しょうがしか勝たん!
はる:ほんまにお世話になりすぎて……。
荒川:はるは稲田さんにかわいがってもらって、私は熊元さんにかわいがってもらっていました。
はる:女性コンビ同士、一緒にユニットを組ませてもらったこともあります。荒川は熊元さんになつきすぎて、頬ずりしてましたから。普段あんな姿見たことないですね。
荒川:吉本に入って性格を変えてもらいました。吉本に入って皆さんとか関わってこなかったら、今の私はないと思います。
――大阪の皆さんは大恩人ですね。
はる:そうですね~!
荒川:すごく感謝しています。
――思い出が詰まった大阪を後にして、東京で心機一転新しい日々が始まります。東京でやりたいことや夢は?
はる:私は、東京に行かしてもらう機会がほとんどなかったので、東京の方とほとんど絡みがないので、仕事を通じて色んな人と出会いたいです。
――出演したい番組などは?
はる:荒川が何度か出演させてもらっている『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)、あとは『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出たいです!
荒川:自分たちは賞とかとらずに、武器なしで「イエ~イ!」という感じで東京に行くので、どこまでがんばれるのか、どこまで行けるのか分かりません。「行ってきま~す!」という感じでむちゃくちゃなことをしていると思います(笑)。私は東京で高円寺とか歩きたいですね!
はる:高円寺……!?
荒川:他にも今まで聞いたことのある街の駅とかいろいろ行ってみたいです。人間としてゼロからの出発という気がして楽しみです。