12月12日に行われるオンラインイベントをもってアイドルグループ・乃木坂46を卒業する寺田蘭世が、1st写真集『なぜ、忘れられないんだろう?』を11月9日にリリースする。写真集の中で芸能界引退を告白している彼女に、今後について話を聞いた。

  • 乃木坂46の寺田蘭世

――写真集発売おめでとうございます。完成した写真集の感想を教えてください。

写真集発売というのは、全員ができることではないと思います。すごく光栄です。発売自体うれしかったですし、いろいろプレッシャーもありました。でもこうやって形になったのを見て、できてよかったなと一安心です。ちょっと、不思議な気分でもあります。

――撮影はどのあたりで?

鳥取や徳島など西日本を中心に撮影しました。ほかの仕事と並行してだったので、弾丸旅行になりました。

――今回の写真集のこだわりは?

フォトブックだとよくあるのかもしれませんが、写真集にしては割と自己プロデュースしています。私服・私物がいろんなページに使われていて、乃木坂のメンバーは写真集を出している方が多いですが、そういったことをしているメンバーはあまりいないと思うので、ほかのメンバーと違うポイントかなと思います。

――私服・私物は何割ですか?

アクセサリーはほぼ99%自分のものです。洋服も半分くらい私物です。ほかの衣装も、リースしているお店に行って衣装さんみたいに手配しました(笑)。ほぼほぼ自分で決めさせてもらいました。

――撮影で印象に残っていることは?

開いてすぐのページに写真もあるのですが、電車移動中に食べた明石焼き(※兵庫県明石市の名物料理)がすごくおいしかったです。この旅の中でいろいろ食べましたが、明石焼きが一番自分の体に合っていました(笑)。癒される瞬間でしたね。

――お気に入りカットも明石焼き……?

いえいえ! 違います(笑)。お気に入りは、大塚国際美術館に行ったときの見開きのページです。この美術館にすごく行きたかったんです。家族会議で「大塚国際美術館、良さそうだよね~」という話になり、行けて楽しかったです。あとは砂丘に行きたいというアバウトな気持ちもありました。

――写真集で家族会議?

そんなにかしこまったものではないですけど、日常的にご飯のときとかに。私服も相談しました。自分らしさも出したいけど、自分の好きなものばかりだと服やカットの雰囲気が似てしまうので、家族や身近な人の意見を取り入れるというの意識しました。