印象に残っているシーンもそれぞれ紹介。新垣は「ちょっと予告にも入っていますが、初めてのことに向き合っていて、お互いもやもやが爆発する、『泣きたいのはこっちですよ!』『つらい』と言っているシーン。子供ができて、籍を入れて、今だから生まれたシーン」と話し、「普通だったらもっとシリアスになりそうなところを、『逃げ恥』の世界だったらこういう風にやりたいなというのを一生懸命探りながら演じていたら筋肉痛になりました(笑)。体力を使いました。精神を消耗するシーンも多かったですね」と振り返った。

星野は「平匡がみくりさんのおなかに話しかけるシーンは、くだらないのでぜひ見ていただきたい。そのときのみくりさんを見てほしいです。かわいいです。平匡はたぶん変にしか見えないのではないかと心配なんですけど(笑)」と話し、新垣から「一生懸命でかわいかったです。ほんわかすると思います」と言われると、「それはよかったです」とほっとしていた。

新春スペシャルでも“恋ダンス”が見られるのか気になるところだが、星野は「おそらくガッツリやっていると思います! 撮影期間を超えて撮影しましたから(笑)」と明言し、新垣も「“恋ダンス”のために集結して」と告白。撮影当日に練習して本番に挑んだという。星野は「どうなっているか楽しみです」と仕上がりに期待した。

西田尚美、青木崇高、滝沢カレンら豪華ゲストも多数出演する本作。新垣は「今回スペシャルなのでみなさんの出演シーンがすごく短くて、もったいないなと思うくらい豪華なゲストのみなさん。それだけでも新春スペシャルという感じがしました」と話し、「一緒に撮影していない方もいるので、その方たちの出演されている部分がどういうシーンになるのか。連ドラのときもそうでしたが、各ブロックでそれぞれのエピソードがあり、みんなそれぞれが抱えているものがあって。今回もそういう感じがあるので楽しみです」と、新垣自身も放送を楽しみに。

星野は「僕のパートでは青木さんが敵のような存在で、でもめちゃめちゃいい役なんです。青木さんのお芝居も本当にすばらしくて、お芝居していて楽しかったです。嫌なヤツを演じてくださっているんですけど、青木さんにしかできない感じでやられていて、ぜひ見てください」と青木の演技を絶賛した。

最後に、星野は「本当に今年は大変でしたから『お疲れ様でした』という感じですけど、普段の連ドラやスペシャルドラマとは違う気合の入り方というか、めでたくありたいというところもあるので、元気になっていただきたいです。『逃げ恥』なのでいろんなメッセージが入っているし、一筋縄ではいかない、ただ楽しいではなく、演じていても精神的にくるような場面もありますし、いろんな思いで全部見終わったあとにタイトルの意味がわかってもらえるのではないかなと、そんな作品になっているので、必ずリアルタイムで見ていただきたいです」と視聴者にメッセージ。

新垣は「息抜きになればいいなという気持ちもあり、これから毎日を過ごしていくためのちょっとした活力になればいいなと思いながら、いろんな方向に愛情を込めて撮影したつもりですので、ぜひそれぞれの場所で無事に新年を迎えて、多くの方に見てもらえたらなと思います」と願いを込めた。

撮影=濱田英明
スタイリスト=道券芳恵(新垣)、TEPPEI(星野)
ヘア&メーク=藤尾明日香(新垣)、高草木剛(VANITES)(星野)
衣装協力(新垣) ニット LE PHIL /LE PHIL NEWoMan 新宿店 他スタイリスト私物