あの騒動では、自宅に詰めかける報道陣に対し、身をていして夫の“盾”となって守り続けた智巳さん。それをきっかけに、夫婦関係がより良好になったのではないかと、岩元Dは推測する。

「山根さんはボクシング連盟の終身会長という重責を担っていたところから辞任されて、夫婦が一緒にいる時間が長くなって、改めて妻の大切さというのが分かったと思うんです。だから、料理を一緒に作りたいとおっしゃるし、智巳さんがちょっと出かけるにも車を運転してあげるし、何でもやられるんですよ。夫婦の形として、すごく勉強になりました」

■新型コロナで危機…夫が差し出した“宝物”

今回の番組は、智巳さんが「大きな子供」と言う山根氏のヤンチャな部分が楽しめる内容かと思いきや、新型コロナの影響で智巳さんの経営するクラブに危機が訪れる場面も。スタッフの生活と借金返済で金策に奔走する智巳さんを助けるため、山根氏が人生の全てとも言える“宝物”を差し出すなど、夫婦の深い愛情が描かれ、良い意味で裏切られる展開が待っている。

岩元Dは「2年前のあの時期をどのように乗り越え、生きてきたのかを感じていただけたら。そして、山根夫妻が支え合う姿を通して、『私ももうちょっと頑張ろう』とか、『あの人にもう少し優しくしてあげなきゃ』と思うきっかけになってくれれば」と、番組に込めた思いを力説。

そして、「『いつでも大阪に遊びに来て』と言ってくださっているので、今後も取材が続けられればと思います」と意欲を語ってくれた。