――そしてラジオの方では、高橋さんの冠ラジオ『高橋ひかる Highway Runway』(JFN系)がスタートしました。
過去に『SCHOOL OF LOCK!』で、「GIRLS LOCKS!」を担当させていただいてたんですけど、今回のラジオは結構自由な感じだよと聞いたときに、フリートークできるかなっていう不安がすごくありました。うれしい反面、ちょっとドキドキ、ちょっと大丈夫かなっていう気持ちもありました。
――ここまでの収録を振り返ってみていかがでしょうか。
スタッフさんが『SCHOOL OF LOCK!』でもお世話になっていた方々だったので、引っ張ってくださって、安心して収録に挑めています。私はオンオフがなくて、お仕事中もわりと素なんですけど、より深い素というか。ラジオでは、また違った、本当によくしゃべる高橋ひかるを見せることができてるので、すごく楽しくやってますよ。
――今後もラジオではフリートークが多めになるんですかね。
そうですね、フリートークも多いですが、だんだんお便りも届くようになってきたら、リスナーの方々との掛け合いとかもしてみたいです。あと、ラジオドラマやラジオCMにも興味があるので、広くいろんなことに挑戦していこうと思います。
――収録に臨むにあたり、参考した番組はありますか。
最近あったことや興味あることについて話してるっていう意味は、「#むかいの喋り方」のイメージに近いのかなとは思います。でも、今まで聴いていたラジオのいろんなところを集結させて、私の趣味が大爆発してる感じですね。ラジオをそのまま流し聴いている方は、「なんだ、この番組はうるさいな」とたぶん思うくらい、本当によくしゃべっています。
■「全力で生きているのを全力でお伝えします」
――今後はどのような放送にしていきたいですか。
本当に、もうずっとうるさいラジオなんですよ。「Highway Runway」というタイトルは、私からいろいろタイトル案を出させていただいた中から、決定しました。私、高速道路大好きで。「Highway Runway」っていう名前の通り、高速道路に乗ってるよって感じで、パワーがみなぎってます。「全力で生きているのを全力でお伝えします」っていうラジオになっています。
今後は、真面目なというか、もっとナチュラルな高橋ひかるも出していきたいなとは考えているんですけど、テンション高い高橋ひかるが多めかもしれないですね。「ラジオ好きがやるラジオ」っていうことになってるので、ラジオ好きな方にぜひ聴いてもらいたいです。ぜひぜひお便りも頂きたいなと思いますし、皆さんとより良いラジオにしていけたらなと思ってます。
――まさに“生き様”を見せていくんですね。
ラジオスター、目指してます。最初は「ラジオスターになる夢を見た」っていうタイトル案も出してたぐらいですから(笑)。ラジオを通して、「こういう生き方してまっせ」っていう生き様を見せていけたらいいなと思っています。
■高橋ひかる
2001年9月22日生まれ。滋賀県出身。2014年、第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、芸能界入り。2016年公開の映画『人生の約束』で女優デビューを飾り、2017年にはNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演。2018年11月からファッション誌『Ray』の専属モデルを務めている。また、日本テレビ系バラエティ番組『スクール革命!』などにも出演中。