■ビトタケシの登場で号泣「感動しました」

――身内ネタといえば、『スクール革命』のオードリーさんに関するロケでは、谷口さん(オードリーの学生時代の同級生)とも会ってましたよね。

はい! そうなんですよ。谷口さんとお話できて、うれしかったです。井の頭公園でのカポエラのトークとかも読んでいたので(笑)。

――あの『スクール革命』は、バーモント秀樹さん、ビトタケシさんなど、リトルトゥースにしか分からないネタばかりでした。

私からではなかなか魅力をお伝えできないんですが、あのロケをきっかけに、ちょっとでもラジオに興味を持ってくれる方が1人でもいたらうれしいです。私自身はすっごい楽しくて、本当に幸せなロケでした。

――ビトさんの登場で号泣したことも話題になりました。

バーモント秀樹さんがいらっしゃるってことは聞いてたんですけど、ビトさんにはお会いできると本当に思ってなくて。バー秀さんとお話してるときに急に音楽が流れて、「大丈夫かな、カメラ回ってるのに音楽が流れちゃって。誰か間違って流しちゃったのかな」と思ってたら、ビトさんが出てきて……。もう本当にびっくりして、感動しましたし、お会いできたうれしかったです。

――ビトさんも、もらい泣きしてましたね(笑)。

(笑)。そのときは自分がもう涙で潤んで見えなかったので、もらい泣きをされてるのに気づかなくて。後でVTRを見てびっくりしました。

■『オードリーのANN』出演オファーも「実は断ろうと……」

――その後、高橋さんは『オードリーのオールナイトニッポン』にも出演されましたが、いかがでしたか。

実はもうずっと断ろうと思ってました。マネージャーさんから「お話きたよ」と言われて、すぐしゃがみこんじゃいました。めっちゃうれしくて、参加したいのはもちろんなんですけど、やっぱりリスナーからすると聖域じゃないですか。

私のような若者が行っても何もできないですし、あばさん(=あばれる君)とか、もっと関係性が濃い方々が行った方が楽しいラジオになるんじゃないのかなって。でもこんなチャンスは二度とないと思って、2週間ぐらい「いつ断ろうか、でもやっぱり出ようか」って悩ませていただきました。

――パンサーの向井さんも、リスナーであるがゆえの、出演に対する葛藤を話してましたよね。

おっしゃってましたね。だからその気持ちがすごい分かって、「向井さんはこういう気持ちだったのか」ってめっちゃ納得しました(笑)。だから本当に高橋ひかるというタレントとして行かせてもらったというよりは、本当に1人のリトルトゥースとして行かせてもらったという気持ちに近いです。

――結果的に『オードリーのオールナイトニッポン』に出演されてみて、いかがでしたか。

「ひろしのコーナー」の説明書きが、なんか作文みたいな感じで手書きで書いてあって、すごいかわいくて。生で見れるなんてってめっちゃうれしくて! 「ひろしのコーナー」のもそうですし、番組で頂いた台本とかも全部、バー秀さんのクリアファイルに入れて保存してます。春日さんのベストとともに、大切に飾ってあるんですよ。家宝にしています。

――春日さんのベストは、『踊る!さんま御殿!!』で「踊る!ヒット賞」獲得したときの賞品なんですよね。

そうなんですよ。オードリーさんのラジオのオープニングの真似をさせていただきました。私、メイクしてるときとかに、「最近ラジオハマってるんですよ。(「ビタースウィート・サンバ」のリズムで)トゥ~トゥルットゥ~」とか結構真似をしてたので。

足ガタガタでしたし冷や汗も止まらなかったんですが、(さんまさんにモノマネを振られて)「モノマネなんて本当にできないよ」って思ったときに、「オードリーさんのあれなら唯一できる」ってやりました。

――モノマネを途中で止めようとしたさんまさんを制してましたよね(笑)。

あそこで止まっちゃったら伝わらないなと思ったので、ちょっとすいみません、いかせてもらいました(笑)。