みなさま、こんにちは!吉田よしかです。今回は、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルで展開しているイベントメニューに加え、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで提供中の本格的な中国料理についてレポートします。
ファン感涙!コース料理で復活した「スーパーダンシン・マニア」SPメニュー
ディズニーアンバサダーホテル エンパイア・グリル(カリフォルニア料理)
"ベリー・ベリー・ミニー!"エンパイア・グリル・ディナー 10,000円
販売期間:2020年1月6日(月)~3月19日(木)
- 帆立貝のタルタルとタラバ蟹のグリル マッサ香るヴィネグレット ラズベリー風味のビーツを添えて
- リ・ド・ヴォーとロブスターのフリカッセ チョリソー入りミガスのアクセント
- 金目鯛と九条ねぎの包み焼き 柚子胡椒とともに
- ビーフテンダーロインのグリル 焦がしエシャロットのコンディメント 牛蒡のローストとシュペッツレ または デュカスパイスとメープルを纏った鴨胸肉のアサード 赤キャベツのザワークラウトとインカのめざめのフリッター
- チョコレートとパッションフルーツのムース フロマージュブランアイス
- コーヒー または 紅茶
ディズニーアンバサダーホテルのカリフォルニア料理「エンパイア・グリル」では、東京ディズニーランド17周年の冬~春に行われたキャッスルショー「スーパーダンシン・マニア」をテーマにしたディナーコースを楽しめます。今回は全5品のうち、注目の3品をご紹介。
キュートでおしゃれなミニーマウスをイメージして盛り付けられた「帆立貝のタルタルとタラバ蟹のグリル」では、ポルトガル料理の調味料「マッサ」の色味がアクセントに。さっぱりとしたビネガーの香りが際だって、食材との相性も抜群。さっぱりした前菜は次のメニューへの食欲を更にそそってくれますよ。
今回ご紹介するメインメニュー「デュカスパイスとメープルを纏った鴨胸肉のアサード 赤キャベツのザワークラウトとインカのめざめのフリッター」は、鴨肉の味わいはもちろん、赤ワインを使ったソースと「デュカ」というミックススパイスが効いて鴨の風味をより際立てています。
全体的にさっぱりとした味わいのメイン料理なので、お腹にもたれず、付け合わせのザワークラウトの酸味もとともに最後までさっぱりといただける一品。甘くてほくほくしたじゃがいも「インカのめざめ」のフリッターを間に挟んでいただくと味わいのアクセントになって味変ができるのもポイントです。
クラブのDJブースをイメージしたデザートは、甘いチョコレートとフルーティーなパッションフルーツのムースの酸味がベストマッチ。一番の注目点は、ムースの下に敷かれたガナッシュ。「スーパーダンシン・マニア」のフィナーレシーンで花火が上がったときのように、一口食べると、口の中でパチパチっとソーダがはじける意外な仕掛けが施されています。デザートプレートには、フロアでダンスを決める「ミッキーマウス」と「グーフィー」の姿が!
ディナーコースを注文した方には、「スーパーダンシン・マニア」の“ミッキーマウス”と“グーフィー”がデザインされた数量限定のオリジナルカードのプレゼントがあるので、お会計時に忘れないようお受け取りを。
東京ディズニーランドで2004年~2018年まで開催されていたステージショー「ミニー・オー! ミニー」をテーマにした"ベリー・ベリー・ミニー!"スペシャルドリンクは、「エンパイア・グリル」のランチ、ディナーどちらでもオーダー可能。
スライスレモンとマンゴーシロップでミニーマウスのかぶる王冠をイメージ、さらに真っ白な女神のコスチュームをモチーフにしたドリンクは、ストロベリーの果肉を混ぜると、真っ赤なドレスに変貌! まさに「ミニー・オー! ミニー」の目玉シーンをドリンクで表現した素晴らしい一品です。色に加えて味の変化も楽しめるので、コース料理と一緒にオーダーして「ベリー・ベリー・ミニー!」の世界観を体験しましょう。
※こちらのスペシャルドリンクを注文すると、「ミニー・オー!ミニー」の"ミニーマウス"がデザインされた数量限定のオリジナルカードがプレゼントされます。