――2月8日からはいよいよ『騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』が「スーパー戦隊MOVIEパーティ」として公開されますね。元木さんにとって1年ぶりとなるスーパー戦隊の撮影現場に入られたご感想をお願いします。
いやあ、ほんとうに久しぶりって感じで、キャスト7人にとっては「同窓会」に来た気分でした(笑)。通常のドラマ撮影だと、ロケ現場にそれぞれバラバラに向かうものなんですが、「スーパー戦隊」の場合はまず早朝に撮影所へ集合して、メイクの後、みんなでバスに乗って2時間くらいかけて山奥までロケに行くんですよ。これは東映のヒーロー作品でしか体験できないシステムで、みんなで「そうそう、この雰囲気!」みたいにテンション上がっていました。
――『騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』でのノエルの活躍はどんなものなのでしょう?
ひとことで言うと、大活躍します! 香盤表を見たとき思ったのは、ルパパトチームのみんなの中でもかなり出番が多い(笑)。たいへんだなあとも思いましたが、それ以上にやりがいがありましたね。快盗と国際警察との関係性がどうなっているのか、そしてリュウソウジャーのみんなとどう絡んでくるのか、映画をぜひ楽しみにしていただきたいです。
――それでは最後に、『リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』でノエルたちとの再会を待望している『ルパパト』ファンに向けてのメッセージをお願いします。
ファイナルライブツアーの最後のメッセージで、僕はファンのみなさんに「ルパパトのことをずっと忘れないでほしい」と言いましたが、1年経ってもそのとおりにしていただき、ルパパトをずっと応援してくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。今YouTubeで僕がやっている「こんにちせいや」で『ルパパト』の日々をふりかえる「ルパパトーク」というコーナーを設けているのも、ファンのみなさんに楽しんでもらえる場が作れたらいいな、という“恩返し”の思いからなんです。僕を含めて『ルパパト』の7人はみんなそれぞれの新しい道へと進んでいきますが、『ルパパト』のことは絶対に忘れませんし、いつも感謝の心を持っています。みなさんからの熱い応援の気持ちを受け止めつつ、これからもいろいろなところで頑張っていきますので、僕たちをどうか応援してください。そして『ルパパト』をこれからも愛し続けてください!
企画展「スーパー戦隊レジェンドヒストリ-~ゴレンジャーからリュウソウジャー、そして未来へ~」
会期:2019年12月13日(金)~2020年2月16日(日)
※休館:月曜(月祝の場合は翌日休)
時間:午前10時 ~ 午後5時
会場:放送ライブラリー 展示フロア
主催:(公財) 放送番組センター
企画:東映
入場:無料