• 当時監督だった林雅人氏 (C)フジテレビ

合宿では、チームワーク強化のために富士登山が予定されていたのだが、杉田さんのケガのため、急きょ中止に。病室に駆けつけた林雅人監督(当時)は、四肢の完全麻痺でベッドで全く動かない杉田さんに「おまえが良くなったら、一緒に行こう」と約束し、ほかの部員たちに「富士山に登るのは、その約束がかなうときまで延期だ」と伝えていた。

この約束は、杉田さんを励ましたり、部員たちを鼓舞したりするためのものにとどまらず、時がたつにつれて実現への機運が上昇する。30代になっても、まだ体にまひが残る杉田さんは、その話が出てもいつもの冗談だと笑っていたが、次第に本気でチャレンジしたいと思うようになり、仕事の合間を縫って登山に向けた過酷なトレーニングを開始。こうして「富士登山計画」が、10年以上の時を経て動き出したのだ。

決行日は、今年8月23日。当初の登山日程は7月下旬を予定していたが、名門校だけあってラグビーのトップリーグで選手として活躍するOBも多く、現在開催中のワールドカップに伴うリーグの休止期間が想定からずれたため、これも運命なのか、図らずも12年前に中止となった時期へ変更となった。

また、商社やメーカーに就職して海外勤務の人もおり、米・サンフランシスコ、香港、台湾、シンガポールといった遠方から駆けつけたメンバーも。さらには、子供が生まれて3日後の人、新婚旅行をキャンセルして参加した人までいたそうで、あらためて、杉田さんの人望、そして、彼らにとってのこの約束の大きさが分かる。

こうして、当時の監督や部員など約80人もの仲間たちがそろった。それだけに、もう二度と訪れないであろうチャンスなのだが、天候は神のみぞ知る、だ。

安村氏は「みんな天気予報を見て、2週間くらい一喜一憂でした。予報が悪くなったり良くなったりの繰り返しで」と振り返り、谷氏は「ちょうど登山日程の前後だけ登山指数が3段階の『C』(風雨が強く登山に適さない)だったので、私は杉田さんと一緒に富士山へ向かったのですが…杉田さんは、同乗させていただいた車にてるてる坊主を作って下げてました」と、わらにもすがる思いだったことを伝える。

果たして、この最悪とも言える天候の中で、無事登頂というさらなる奇跡は起こるのか。そして、早慶戦で勝利を収め、卒業して社会に出ても、実はあの悲劇以来、部員それぞれにフタをしていた思いがあった。番組ではこの登山に独占密着する中で、あふれ出るその気持ちも映し出しているが、12年越しの約束を果たすことで、心のしこりを解消することはできたのか…。

  • 富士登山の様子 (C)フジテレビ

■印象に残った“巻き込む”力

今回の取材を通じて印象に残っていることを聞くと、谷氏は「とにかく皆さんすごくいい人たちなんですよ」と力説。「僕みたいな外部の人間が急に入ってくるわけですが、登山1週間前に行われた決起集会にお邪魔させてもらったら、始まってすぐに『お酒飲みましょうよ! もう仕事はいいでしょ?』って言われて(笑)。その日のうちに、下の名前で『悠里』と呼ばれましたからね。それから登山のときは、カメラを向けるだけで話しかけてくれましたし、下山した後の宴会も最初だけカメラを回して部外者は退散しようと思ったんですけど、出ようとしたら『悠里さん、なんで帰るんですか! 一杯だけ飲みましょうよ!』って言ってくれて。これは本当にうれしかったですね」と、チームの一員として受け入れてくれたそうだ。

その光景に、安村氏は「今回の取材は、つらい記憶を掘り起こさなければいけないので、番組で取り上げていいのか、私の中で半年くらい悩んでいたんです。そこから取材することを決めて、みんなが納得するにはどういう手段を踏んでいけばいいのかということをずっと考えていた中で、こうして制作サイドの谷くんもチームとして巻き込んでくれて、1つになろうというラグビー部の“チームを作る力”を見て、あらためて『この人たちはすごいな』と思って、うれしかったです」と感激。

そんな安村氏の印象に残っていることは、林監督がチームを巻き込む力だ。「歩けない子を目の前にして、かける言葉にいろんな選択肢がある中で、『おまえが良くなったら、一緒に(富士山に)行こう』という言葉を発してくれたこと、それを2人だけじゃなくてみんなに伝えて、火をつけたこと。今回は本当にそれに尽きるなと思います」と、奇跡の原点を再確認する。

また、杉田さんが、自身の心を閉ざしていたときを振り返って、仲間たちから「連絡が来るのも億劫だった」と言っていたのも印象深いという。「みんなのメールを無視していた時期も知ってますし、『みんなに病院に来てほしくない』と思う時期があったのも分かっていたんですけど、彼の口から『当時は、億劫に思うこともあった』と言語化してくれたのは、今回の取材が初めてだったと思うんです。それが言えるくらいまで、杉田くんとみんなとの関係が元に戻ってるんだっていうのが分かったので、本当にうれしかったです」と、その理由を明かす。