「MACお宝鑑定団」は、@中国のウェブサイト「充电头网」からの引用](http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-35267.html)として、次のiPhoneに付属するとみられる新型充電器の画像を伝えている。

これによると、これまで立方体に近い形状だった充電器は横幅が拡がり、ポートには従来のUSB-Aの代わりにUSB-Cポートが採用されている様子が確認できる。また出力は15Wもしくは18Wが可能になる記載もある。

もちろんこれがそのまま付属品になるかどうかは分からないが、件の充電高速化問題への対処と符合するため、期待できる情報と言える。この電源アダプタが付属してくるなら、付属するケーブルも従来のものからUSB-C - Lightningケーブルに変更されることになるはずだ。現在1mのケーブルが2,200円(税別)で別売されているが、これが付属してくることで、MacBookシリーズのUSB-C・Thunderbolt 3ポートにも直接差し込んで充電やデータ転送を行えるようになる点もメリットだと評価できよう。

  • MacBookシリーズにはUSB-C・Thunderbolt 3ポートが採用されているが、変換コネクタがなければ既存のiPhoneのケーブルを用いた充電やデータ転送が行えなかった