atsuko

――そんな河口湖ステラシアターでの15周年記念ライブですが、どういったテーマでセットリストを組みましたか?

atsuko 2年前は「全部が主題歌ライブ!!」というタイトルで、さまざまな作品の主題歌を歌ったのですが、今回は、アニメの曲に偏らせず、アルバムの曲を主体にしようと思いました。15周年ともなると、アルバムもたくさん出しているのですが、特別なライブになればなるほど、アルバムの楽曲が手薄になってしまう。でも、15年も応援してくださっている方は、いろいろアルバムの中にも思い入れの強い曲がたくさんあるんですよ。だから、昔はツアーなどでいつも歌っていたけど、最近はあまり歌わなくなった曲を、あらためてみんなで思い出せるようなセットリストにしました。

――最終的にセットリストはどうやって決めるのですか?

atsuko 基本的には私が最初にざっくりと枠組を決めて、リハーサルをやりながら、徐々にブラッシュアップしていく感じですね。ゼロからみんなで話し合って決めるのはかなり難しいので。

――KATSUさんの意見はリハーサルの段階で入れていくという感じですね

atsuko リハに入ってからは、私とKATSUのせめぎ合いです。「この曲いる?」と言われた曲もあったりするのですが、せっかくの15周年記念ライブなんだから、私が好きな曲も1曲くらい入れてよ! といって、ねじ込みました(笑)。普通に選んでしまうと、どうしても代表曲と言われるような派手な曲を選びがちになってしまうのですが、今回はアルバムだけの曲などにもスポットを当ててセットリストを作りました。

――注目のオープニングナンバーが「over the limits」になったのは?

KATSU 「over the limits」は、昔ライブの1曲目としてよくやっていた曲なのですが、ここ最近は1曲目にやることがなかったので、ここであらためてやってみようと。

atsuko 私達以上に、ファンの方のほうが思い入れが強く、「この曲から始めてくれてうれしかった」という声もたくさんいただきました。ちなみに、「over the limits」の間奏中、KATSUが水鉄砲を使う演出があるのですが、最初は雨予報だったので、本当は持っていかない予定だったんですよ。雨の中での水鉄砲はお客さんが可哀想だって、舞台監督とも話して。でも、どんどん天気予報が良くなっていくので、事務所を出発するときに慌てて車に積み込んで(笑)。

KATSU もしかしたら使うかもしれないから、一応、積んでおこうって(笑)。

――選曲も晴れ想定だったというお話でしたが

atsuko 自分の中では、本当に晴れることしか考えていなかったので、特に前半の明るい時間帯は、周りの景色もよく見えるので、「蒼穹」だったり、「青空にJump up!」とか「真白な雲の絨毯」とか「そこからの景色は 人も羨むパノラマ」とか、そういった歌詞の曲を選んでいるんですよ。雨が降ったらどうなったことやら(笑)。

――本当に晴れてよかったですね

atsuko もし雨だったら、「私がみんなの心の太陽です!」なんてMCでフォローするしかないかなって思っていました(笑)。