ビール×コーヒー
調子に乗ってきたので、どんどん混ぜていきましょう。つぎはコーヒー! ちなみに今回混ぜたのは無糖のコーヒーです。色は深みのある三層のグラデーションで美しい。というか、こういうビールなかったっけ。
Aさん:うーーーーーん……??
Bくん:一瞬だけ黒ビール感があったけど、やっぱりコーヒーだ、これ。
Cさん:コーヒー感が強すぎるので、もっとコーヒーを控えめにすると黒ビールのパチもんとして楽しめそう。
パチもんて(笑)。GH-BEERLはビールとジュースそれぞれの比率も調整できるので、ビールを多めにブレンドするとおいしく飲めそうでした。
ビール×牛乳
乳酸菌飲料がいけたんだから、これもいけるでしょ! ということで牛乳ブレンドにトライ! 色は乳酸菌飲料を混ぜたとき以上に完全なる「白」。ビールの面影ゼロ! 味のほうは……。
Aさん:……。
Bくん:……。
Cさん:……。
口当たりからのどごしに至るまで、あまりにも「未知」の感覚すぎてコメントできない面々。乳酸菌飲料のときと同じく、ビールのスッキリ感と牛乳ならではのコクの両方が相殺された結果、ビールでも牛乳でもない謎の味わいに変化しているのですが、さらに乳酸菌飲料よりも味がぼやけていて、どうしちゃったのかわかりません。一言でいうと「虚無」。
この味に慣れることはきっとないでしょう。別々に飲みたい。
最後はあの飲み物、魔法の世界に挑戦!
このへんでさらなる冒険をしたくなってきた我々。最後になにか変わったやつを……ということで、チャレンジしたのが「バタービール」です。ご存知、「ハリー・ポッター」シリーズに登場する飲み物で、インターネットで検索してみるといろいろなレシピが見つかります。
今回はその中から、ジンジャーエールと牛乳とメープルシロップを使ったレシピでバタービール作りに挑戦してみることにしました。
基本的には「ビールといいつつノンアルコール」「めっちゃ甘い」という飲み物っぽい。ハリー・ポッターでは熱々で登場しましたが、今回は夏なので冷えたバタービールにしたいと思います。
使用する材料はバタービールだけにバターと、ジンジャーエールに牛乳。牛乳は紙パックのままだとGH-BEERLに入らないので、ペットボトルに移し替えました。
ここに先ほどのバター(を溶かしたもの)とメープルシロップを入れて、バタービールの「素」を作ります。
ペットボトルの口が小さくて入れにくい……バターをこぼすと大惨事なので、アルミホイルで漏斗(ろうと)を作って入れていきます。天才!!
うわあああああああ!!
見ていた友人からも悲鳴が上がりました。だいたいこういうフラグをきっちり回収してしまうのがボク。
気を取り直して、最後はメープルシロップを投入!これで準備は完了。GH-BEERLの片方にジンジャーエール、もう片方にこのバタービールの素を入れて、いざ泡立て!
白っ
泡は立ちすぎるくらい立ったけど、白くない? ジンジャーエールとメープルシロップ成分はどこいったよ。
飲んでみても、やはり牛乳の味が強すぎます……。明らかに配合を間違えている気がする。
こんなときはGH-BEERLのブレンド割合を変更! ジンジャーエールをより多めに出してみます。
おお、ちょっと色づいた! 飲んでみるとたしかにジンジャーエールの香りとピリッとした味が増しました。
……が、甘みが足りない……。
どうやらメープルシロップが牛乳と混ざらず沈殿してしまったようです。手動でメープルシロップをグラスに追加すると無事甘くなりました。そうか、バタービールが熱々なのは、このへんの素材が溶けて混ざりやすいという理由もあるのかな……。
Aさん:メープルシロップを入れると、まぁまぁいける。
Bくん:正直、ジンジャーエール単体で飲みたい。
Cさん:苦労して作ったものが必ずしもおいしいわけじゃないんだね。
…………orz…………
ですがせっかく作ったのだから、全部いただかなくてはもったいない。それにあれだけ苦労したんだもの。おいしくないってことはないんじゃない? ぐびり。……どんどん記憶と味覚が美化されていきます。これに費やした時間も、ぶっくぶくの泡も、明らかに入れすぎて強烈に香りたつ牛乳も、なんだかすべてが愛おしい。そうか、これは……これが……
今回のチャレンジを振り返って
いろいろ試してきましたが、やはり定番のトマトジュースは間違いないですね。それから乳酸菌飲料も、ビール感はなくなりますが、事前の予想に反してけっこういけると思いました。
オレンジジュースやフルーツミックスジュースは好みが分かれる感じですが、フルーツ感が強いので配合の比率次第でアレンジが効きそうです。半々よりはちょっとビール感を強めたほうが、フルーツビールみたいになって良さそうかも。泡を作ったほうがいいのかどうかも含め、研究のしがいがありそうな組み合わせでした。
おそらくビールやジュースの銘柄によっても味はがらりと変わると思うので、今回の検証はあくまで参考程度ということでお願いします。
バタービールは……悪いこといわないから、GH-BEERLでは作らないほうがいい! なんでも向き不向きってもんがある!
ビールとジュースでいろいろ楽しめるカクテルビールサーバー「GH-BEERL」。友人と一緒にこの夏、「究極のビアカクテル」を探求してみては?