ビール×トマトジュース
まずはビールとトマトジュースです。なんでいきなりトマトジュース? と思われるかもしれませんが、ビールとトマトジュースを混ぜたカクテルは「レッドアイ」という正式名称があり、居酒屋やバーなどでも出しているドリンクなのです。それに夏といえばトマト。夏っぽいもの同士のかけ合わせで、夏っぽいビアカクテルができそうじゃないですか。
間違いなくおいしい! はずなのですが……どうでしょう?
Aさん:ああー! たしかにレッドアイだこれ。色もきれい。アリアリ。
Bくん:おいしい!! 泡があると「ただ混ぜただけじゃないぞ」感があっていい。
Cさん:どっちかを多くすると味が偏る気がするから、半々くらいがちょうどいい気がする。
……ということで、無難に好評でした! 筆者も飲んでみましたが、トマト強めが好みかなーと。泡はあってもなくてもおいしい! いろいろ試して好みの配分を見つけられるのもいいですね。
ビール×オレンジジュース
ビールの苦味って、どこか柑橘系のフルーツに通じるものがある気がしません? ボクだけですか、そうですか。でも思いついてしまったので、つぎはオレンジジュースとの相性をチェックします。
本当は100%生ジュースにすべきなのかもしれませんが、ちょうどいいのがなかったので、濃縮還元のオレンジジュースをチョイス。
色はどっちも黄色系で、混ぜるとほぼオレンジジュースの色になります。味のほうは……!?
Aさん:おいしい! けど、これどこかで飲んだことあるような……。
Bくん:既視感のある味だね……なんだっけか……。
Cさん:あ! わかった! ファ◯タだ! ファ◯タオレンジ!!
ビール×乳酸菌飲料
ビールに乳酸菌飲料を混ぜると味が消えると聞いたことがあったので、試してみたくなりました。半々で混ぜると、色はほんのりビールの黄色が混ざった白になります。なにを混ぜても、ジュース側の色に染まるので、ビールって意外と色が薄いんだなぁと思いました。
さて、気になる味は……。
Aさん:あれ、おいしいよ? ぜんぜん味消えてない。ただ、ビールの苦味はたしかに消えたかも。なんだろう、ビールではない「なにか」になった……。
Bくん:うーーーーん……味薄くない? 個人的にはちょっと……。別々で飲んだほうが好きかなあ。
Cさん:私は好き。飲みやすいし、こういうカクテルだと思えば。
噂の「味が消える」現象は起きませんでしたが、苦味はかなりなくなりました。ビールの苦味がきらいな人は試してみてもいいかもしれません。そこまでするなら違うもの飲めばいいような気もしますが……。個人的には、アリです。
ビール×フルーツミックスジュース
つぎはフルーツジュース! フルーツといってもミックスジュースで、しかも100%ジュースでもない。あの人工的な甘さがビールと結びついたときにどうなるのか?
Aさん:香りがヘンじゃない? なんか、なんともいえない微妙な感じが……。あ、でも味はふつうだ。けっこう飲める。
Bくん:むしろこれが一番好きかも。ビールの要素はぜんぜんないけど、ビアカクテルとしてはアリじゃないかなー。
Cさん:なんか……うん、まぁ、これはちょっといいかな……。
賛否が分かれました。たしかに中途半端というか、けっして飲めないわけではないんだけども、あえてこれじゃなくてもという感じ。でもBくんはこの「なんともいえない感」がツボに入ったらしく、気になる人は一度試してみてもいいのでは?