目立とうと思って後悔も
――「この作品ならジャニーズWEST」というのは、どういうところが合っていたのでしょうか?
中間:いい意味でほんまに、7色の種類の違うアホを集めたグループなんです。めちゃくちゃアホなことが好きで、ファンの方が笑ってくれるものやメンバーが笑ってくれるのも、スタッフさんが笑ってくれるのもすごく嬉しいし、それに対してどんなこともする、体を張って真剣に笑いを取るところがありますよね。
桐山:熱いよね。熱さが似ている。ライブに行く瞬間のメンバーと、『炎の転校生REBORN』をやっている時の一致団結する感じは、似ているのかなと思います。
――たとえば、自分が目立ちたい! といったことはないんですか?
重岡:過去にそういうときもあったけど、そうしてたら、あとあと後悔したからなあ。
桐山:目立ちたいというより「任すわ~!」ってことは多いな。
一同:(笑)
桐山:最後、締めのコメントを「シゲ、言ってくれ!」とか。
重岡:目立とうとしたら、滑るもんな。
藤井:結構、譲り合うんですよ。告知のしゃべる内容とかも、誰も立候補しないんです(笑)。
重岡:日直みたいなもんやからな。
桐山:もうそろそろ作ったほうがいいな! 当番のルーレットみたいなの。
小瀧:僕ら、個人技よりチームプレイなんです。この前も、告知の収録があったんですけど、僕が緊張してアップアップになっちゃったら、最終的に照史がわざと、僕がグダグダになる感じの前振りをしてくれました。
桐山:褒めてくれるでしょ~! だから好きなんです、ジャニーズWEST!
小瀧:すごかった! 助けられたもん。
藤井:一番おもろいと思うのが、誰もセンターに入りたがらん! みんなセンター譲んねん! 結局濱ちゃんが流されてセンターに入ったりして。
濱田:センターに立ちたい時もありますからね。立ちたい時に限って、「濱田さんちょっと横へ……」って言われたりとか。
桐山:今日じゃなかった!(笑)
濱田:わかってるんですよ~! って思いながら(笑)。
藤井:自分で行ったわけじゃないのに(笑)。
重岡:Sexy Zoneの中島健人も、「WESTの感じ、すごくいいと思うよ」って言ってくれてたよ。グループ内であれだけしゃべるって。
桐山:「Sexy Zoneもいいよ」って言っておいて!(笑) あのかっこよさは僕らに出せないし。
――やっぱりジャニーズWESTじゃないと、この作品はできなかったと。
桐山:撮った後ですから、自信を持って言いたいですね。
小瀧:ジャニーズで、僕ら以外でやると言ったら、僕はあんまり思い浮かばないですね。中島健人に、神ちゃんのカツラをかぶって欲しくないし。僕らは、面白がってみんなが笑ってくれるなら、「なんでもやりまっせ」というスタンスです。だから逆に、僕らがやらせてもたってよかったです。
監督の指示は理論的
――監督はギャグのシーンでの指示などが細かったと伺いましたが、いかがでしたか?
重岡:映像でこういうギャグをやったのは初めてだから、めっちゃ難しかったね。僕はひとつひとつのリアクションやテンポや間が決まっているから、オーバーな感じにしてくれ、と言われました。監督は理論で言ってくれるんです。わかりやすく言うと、「ここがゴールだから、そのためにここの人は、ゴールの人より小さめの声で言って、ゴールの人は大きい声で言うんだぞ」みたいなことです。
藤井:僕は、無茶振りが何回かありました。
中間:めっちゃハマってましたからね、李さんが。
藤井:シャイニングウィンクを連発するところがあるんですけど、色々やって。どの種類のシャイニングウィンクをやろうかと必死でした。
中間:テストでやったやつと本番と、別のにしてたよね。
藤井: テストで2回とも違うことをやったから、「毎回変えてくるんやろ」「本番何が来るんだろうな~」と言われて(笑)。
重岡:監督は、流星の芝居のひとつひとつにめちゃめちゃ反応してた。
藤井:一回『アゲイン!!』 でがっつりやってるから。
重岡:信頼されてるんちゃいますかね。
桐山:全員に言ってもらったのは、校長室のシーン。「えっ」「あっ」とか、みんなで押しの芝居をしていたから、「引くのを覚えなさい」と言われました。「はあ~」って引くリアクションは、すごく大事だと。
重岡:あと、僕と濱田は、「芝居中に面白くても絶対に笑うなよ」と言われました(笑)。「君はヘラヘラするのが悪い癖」って(笑)。
濱田:僕もゲラやからハマってしまって。だって、校長が爆発するんですよ? 面白いから止まらんくて。そのまま上を向いて我慢してる(笑)。
中間:そこのシーンの僕のセリフも、監督から「次、こういう風に言ってみて」と言われて変えたら、濱ちゃんがほんまにツボにはまって、言い方ひとつで変わるんやなって思った。
重岡:濱田のツボは深いからな~。
桐山:戻ってこないから。
中間:蟻地獄やから。ポンってはまった音が聞こえるもんな。