税金についておさえておこう!

不労所得を得るには、その方法を考えることも大切ですが、収入があった場合の税金について知っておくことも重要です。不労所得の税金は、どのように支払えばいいのでしょうか。

不動産投資で得た所得は、「不動産所得」。不動産所得は、「総収入金額-必要経費」で算出します。不動産所得は、会社の給与所得と合算して申告することができ、不動産所得が赤字だった場合、給与所得から不動産所得の赤字分を差し引くことで、税金の還付を受けることも可能です。

株式投資での利益には、20.315%の税金を支払います(所得税15.315%、住民税5%)。一般口座で取引をしている場合は、確定申告の必要がありますが、特定口座なら、証券会社が税金を計算し、支払いまで済ませてくれるため、初心者の方には特定口座での取引がおすすめです。

アフィリエイトの場合、「事業所得」あるいは「雑所得」として税金を納めます。会社員として給与を一カ所から受け取り、アフィリエイトと他の所得金額が年20万円を超えている、あるいは専業主婦の方などで、アフィリエイトと他の所得金額が年38万円を超えているときには、確定申告を行いましょう。

不労所得を得てみたいと考えるなら、「楽をしてお金が入る」という思考を一度捨て、その内容や方法をしっかり学ぶことが大切です。また、利益が出たときどのように納税をすればいいのかを、確認しておきましょう。自分が働き、不労所得の仕組みにも働いてもらい、収入を増やしていければいいですね。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。