4月12日からサービスを開始するのは「Reborn MAGIC」。これはアプリとウェブ双方で提供されるサービスで、従業員自身が生活リズムをコントロールできるように改善メニューを提供してくれるもの。管理栄養士で、有限会社クオリティライフサービスの代表取締役でもある小島(おじま)美和子氏が考案したメソッドを取り入れ、食事や睡眠のサイクルを従業員それぞれに適したものに合わせて行くというもの。シフト勤務や不規則勤務といった勤務形態にも対応している。
中身は「生活リズムと体調の記録」と「改善チャレンジ」の2つに分かれており、「生活リズムと体調の記録」で起床時間、食事事案、空腹度、排便などを記録するとスコア化され、各人の課題が明らかになる。これを元に「改善チャレンジ」で、簡単にできて効果が高いメニューが提案され、実行していくことで生活サイクルの改善が望める。
トライアルでは1カ月の導入で、BMI(ボディマス指数:肥満の目安値)が25以上(肥満気味)の人のうち、約60%で体重減少を確認(逆に痩せすぎの人は体重増加)、約70%の人が内臓脂肪の減少につながったという。
導入時には、メソッドを考案した小島氏によるセミナーなどを組み合わせて従業員/会員の健康に対する意識を高めやすくした内容を提案していくとのことで、組み合わせにもよるが、100人規模の場合100万円程度のコストになるとのこと。