プレミアムコースは有料トライアルを実施
同社が7月からトライアルを実施していた「プレミアムコース」について、10月1日から有料トライアルとして新規にAプラン、Dプランからそれぞれ100名ずつ募集されることも明らかになった。募集は「マイネ王」内で9月1日から行われる。
プレミアムコースは、昼などMVNOの通信速度が遅くなりがちな混雑時にも最低限の通信速度を保証するサービスで、概ね10Mbps程度の速度が出るように調整するサービス。7月から実施されていた無料トライアルには倍率25倍以上の申し込みがあり、注目度の高いサービスだ。本来9月から本サービスを開始する予定だったが、反響の大きさから有料トライアルを追加して、トライアル参加のチャンスを増やすとともにバランス調整を目指すことになる。
全体的に低額な料金プランが中心となるMVNOのサービスとしては、月額800円の追加という価格は高価な部類だが、無料トライアルに参加したユーザーからは500円~1,000円なら利用したいという声が多く、ユーザー数とサービス品質のバランスを考慮しての設定だという。
リアル店舗もさらに充実
昨今ではユーザーが直接スタッフと対話しながら購入できるMVNOの直営店が増えているが、mineoでも昨年7月に大阪のグランフロント大阪内にオープンした「mineoアンテナショップ」を、来年2月に東京・渋谷にオープンする計画が発表されている。
これに先駆けて9月5日、愛知県名古屋市の中区大須に「mineoショップ名古屋」がオープンすることが明らかになった。ケイ・オプティコム直営のmineo大阪およびmineo渋谷と違い、こちらは委託専売店ということだが、直接相談しながら購入できるリアルショップが大都市圏にオープンするのはユーザー獲得に向けて大きな効果がありそうだ。
さらに、現在全国155店舗ある「mieoサポート店」のうち、2016年度中には90店舗でSIMおよび端末の即日渡しができるようになる。これにより、直営/専売店、取扱店(サポート店)、およびヨドバシカメラ6店舗を含めて100店舗以上で、mineoのSIMおよび端末が即日渡しできる環境が整うことになる。