「Google Cardboard」の操作方法を覚えたら、つぎにYouTubeの「360度動画チャンネル」を試してみましょう。VR動画の再生機能はYouTubeアプリ自体に組み込まれているので、下記のようにお楽しみください。

「360° Video」で検索して、まずはチャンネル登録。そのあとじっくり観たい動画を探しましょう

観る動画を決めたら再生アイコンをタップし、素早く「VR Fold」を装着します

「VR Fold」を装着したら、「Google Cardboard」のアイコンをタップします。すると全画面で再生されていたVR対応動画が、二眼立体視のための動画に切り替わります

レッツエンジョイ!

さて肝心の使用感ですが、個人的にはまったく問題ありません。「Google Cardboard」などと比べると、上下がほとんど開いていることから没入感を相当スポイルすると予想していたのですが、それほど気になりませんでした。メガネのレンズ以外の視野がぼんやりと見えている……というと「VR Fold」の使用感をイメージしやすいのではないでしょうか?

また、ベルトなどで頭に固定できないので長時間楽しんでいると持つ手が疲れてきますが、ベルトを付けたら携帯性が損なわれるので本末転倒。「VR Fold」にはベルトは必要ないと思います。

イヤホンセットでも持ち運びが苦にならないVRゴーグルシステムです!

ディスプレイにはスマホが使えて、折りたためば31.85mmの厚さに収まる「VR Fold」は、携帯に最適なVRゴーグル。自分自身の暇つぶしや、VRコンテンツの普及のためにポケットやバッグのなかにぜひ常備しておきたいアイテムです!