新機能「デスクトップ用サイトを表示」が共有シートに追加

また、共有シートの3段目ではURLのコピーやブックマーク追加、検索といったブラウザを利用する上でよく使う項目が配置されています。iOS 9では、その中に「デスクトップ用サイトを表示」という項目が追加されています。

これは通常はモバイル用に表示されているサイトをパソコン用の画面として表示するというもの。元々、以前のバージョンにもあった機能ですが、iOS 9では共有シートから表示できるようになりました。

モバイル用のサイトより機能の多いデスクトップ版の方を利用したいという場合や、マイナビニュースのようにモバイル版とデスクトップ版でURLが違うサイトを後からパソコンで見るように共有したい場合などに役立つ機能です。

共有シートの「デスクトップ用サイトを表示」でパソコン用の画面に切り替えられる

「デスクトップ用サイトを表示」でスマホ上でもパソコン用サイトが閲覧可能だ

「ブックマーク」と「リーディングリスト」の使い分けとは?

また、ブックマークアイコンをタップすると画面上部に本のマークの「ブックマーク」と、メガネのマーク「リーディングリスト」、@マークの「共有リンク」のタブが現れます。使っていてわかりづらいのが「ブックマーク」と「リーディングリスト」の違い。

どちらも気になるサイトを保存するのですが、「ブックマーク」が何度でも読み返したいサイトなど長期間保存しておくのに向いているのに比べて、「リーディングリスト」はたまたま見かけた記事を後で読み直したい時など、一時的に保存したい場合に向いています。

「共有リンク」はTwitterと連携させることでフォローしている人のURL付き投稿をまとめて見られる機能。この「ブックマーク」と「リーディングリスト」、「共有リンク」に登録するには、共有シートを出して3段目に用意されている追加アイコンをタップするだけです。

ブックマークアイコンのタップで出てくる画面。上部にブックマークやリーディングリストに切り替えられるタブがある

「リーディングリスト」は後で読みたい記事を保存するのに最適