機内販売の最高額アイテムは?

――ちなみに一番の高額商品は?

国産パールのネックレス、18万円です。

――飛行機の中に18万円の商品が!?

はい、あるんです(笑)。もちろん、そんなに多くは在庫していませんが。外国人のお客さまは、日本のパールの美しさをよくご存知で、帰国前の最後のお買い物として、ご購入いただくことがあります。

――機内販売って、何でも売っているんですね……

残念ながら販売できないものもあります。例えば、ワインのリクエストは多いのですが、機内は気温や気圧が激しく変動するので、品質管理が難しく、商品にはできないんです。チョコレートも暑い時期はNG。冬限定で取り扱うことはあります。

客室乗務員はカリスマ店員!?

――それだけバラエティーに富んだ商品について、乗務員のみなさんは全部把握しているのですか?

お客さまに質問されたときに答えられるように、みんな勉強しています。商品のラインナップは2カ月に一度、奇数月に変わるので、その前に私たち機内販売グループでは、乗務員向けに新商品を並べた「商品紹介デスク」を設けます。そこで、乗務員は商品に触れながら、それぞれの商品の特徴やアピールポイントを勉強できるんです。メーカーの方をお呼びして、直接レクチャーしてもらうこともありますよ。

――まるでデパート店員を養成しているようですね

乗務員が関心をもってくれれば、お客さまにも「この化粧品、私も使っているけれどすごくいいんです」とか、「私も持っています。かわいいですよね」とか、熱心に勧めてくれますから。それに、「乗務員に人気のあるものはお客さまからも人気が出る」という傾向があるんです。

――乗務員さんは、販売員さんでもあるんですね

ラッピングが上手な人も多いですよ。個人的にラッピングのワークショップなどに参加して、学んだことを同僚に教えたり。お客さまから「妻への誕生日プレゼントに」などと伺うと、テンションが上がってしまい、限られた資材を駆使して、華やかに飾って差し上げたりします。そうやってお客さまが喜んでくださるのが、私たちとしても一番うれしいんです。