レシピ機能はかなり便利

カレーの次に試したのはCY7011JPの「レシピ」機能。前述のとおり、本体には61種類のレシピが内蔵されている。洋食や和食、前菜、デザートなど幅広いジャンルがあり、見ているだけでも楽しい。まずは「かぼちゃの鶏そぼろ煮」を作ってみた。本体でレシピを選択し、人数を設定すると、分量だけでなく、「大きめに切り、面取り」など下準備の方法を表示。下準備ができたら、本体の予熱が始まり「ごま油、鶏のひき肉、しょうがを入れ、肉の色が変わるまで、炒めます」などの手順が次々表示される。

この手順に従って進めるだけで、簡単にかぼちゃの鶏そぼろ煮が完成した。かぼちゃの煮物を選択したのは、筆者が今まで何度かかぼちゃを煮崩れさせたことがあるから……。そこで今回は、あえて下ごしらえ段階で面取りさえしなかった。筆者がいじわるをしたにもかかわらず、かぼちゃの煮崩れは一切なし。それでいて、中までやわらかく、味が染み込んでいた。

レシピモードで料理名と人数を選択すると、食材と量が表示される。切り方など下準備の仕方も出るので、レシピに沿って調理

【左・中】各工程の後に「次の工程に進みますか?」という確認表示が出るので、料理の手が遅い人でも焦ることなく調理できる。【右】完成したかぼちゃの鶏そぼろ煮。あえて面取りせずに調理したにもかかわらず、まったく煮崩れせず上手に煮えていた