プロバイダなどが提供する有料サービス
有料の公衆無線LANサービスにはインターネットサービスプロバイダが提供しているものもある。例えばYahoo!BBの「BBモバイルポイント」、OCNの「OCNホットスポット」などがそれだ。これらはプロバイダの加入者向けが基本だが、非加入者向けにも提供されている場合がある。
プロバイダとも独立したサービスとしては、ワイヤレスゲートの「ワイヤレスゲート Wi-Fi」や、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの「Wi2 300公衆無線LAN」がある。これらは、いわば公衆無線LANのMVNOとでも呼べるサービスで、契約者はサービスが提携している複数の公衆無線LANを単一のIDで利用できる。
複数のサービスをまたいで利用できるため、対応するアクセスポイント数の多さ、幅広さが魅力だ。月額契約のほか、1日単位での契約も可能なので、急に使う必要が出た場合のみ契約するという手もある。
もっとも、キャリア系やプロバイダ系のサービスでも相互にローミングしているケースは多く、必ずしも独立系サービスではなくとも、アクセスポイント数は十分という考え方もある。このあたりは判断が難しいところだ。
こうした有料系サービスは、キャリアから提供されるサービスと並んで安全性が高く、バックボーンもしっかりしていることが多い。格安系MVNOとの組み合わせの相性がいいサービスだ。