音楽好きなユーザーは要注目

細かいことだが、Lollipopのマテリアルデザインに合わせたという付属アプリ類もかなりよくできていた。中でも面白かったのが、ヘッドフォンの自動最適化技術。接続したヘッドフォンの周波数特性を自動分析し、理想的なカーブになるよう最適化(補正)するというのだが、実際にヘッドフォンの音をモニターして最適化するわけではなく、約1分ほどユーザーが耳にヘッドフォンをつけて音楽を流しているだけで最適化が完了する。

接続されたヘッドフォンの種類を自動認識し、周波数特性を分析して最適化する……と、口で言うのは簡単だが、仕組みが皆目わからなくて悔しい

一体何をどうやって実現しているのか、キツネにつままれたような感覚だったが、確かに音質がガラリと変わっている(具体的には低音がかなりアップしていた)。詳しい技術内容については企業秘密ということで教えてもらえなかったのだが、有線ヘッドフォンのみで利用でき、ハイレゾ音源には対応していない技術だという。

ユーザーが持つ音源は大半が非ハイレゾ音源なはずで、誰もが高価なヘッドフォンを持っているとは限らない中、安いヘッドフォンでここまで音楽を楽しめるようにするというのはなかなか他にない魅力だと感じられた。ぜひ店頭等で体験してみてもらいたい。