タイトル第1弾の「オービットサーガ」は2015年春以降リリース予定
Gamebankの事業説明に続き、ゲームタイトル4作品の発表が制作部の河井大輔プロデューサーから行われた。
Gamebankのリリース第1弾として紹介されたのが、3DアクションRPG「オービットサーガ」。このゲームはプレーヤーが“星島”と呼ばれる場所の守護者になって、総勢350体以上のガーディアンを召喚しつつ冒険する作品だ。ゲームではプレーヤー自身が星島を作ることができ、他のプレーヤーの星島を攻める、または自分の星島を守るといった遊び方が可能。
また、Yahoo! Japanのサービスと連動したゲームとして、面白法人カヤックが制作しているタイトルとして紹介されたのが「大集合! ワイワイパーティ(仮称)」。プレーヤーは自分のアバターを操作しつつ、他のプレーヤーと協力や対戦しながらクイズやミニゲームをクリアしていくというもの。
注目なのが、ゲーム内で獲得したポイントでYahoo!ショッピングで使えるクーポンが獲得できるといった、Yahoo!の他サービスと連動した内容になっていること。現時点ではリリース時期が未定だが、Gamebankの椎野代表取締役CEOは「早いタイミングで」と話している。
また、マルチプレーヤーのパーティーゲームとしてもう1作紹介されたのが「みんなの釣りバカンス」だ。これは最大8人のプレーヤーが同じステージで釣りに参加できるという内容。お互いに釣果を競えるのはもちろん、1匹の大物を他プレーヤーと協力しながら釣りあげることが可能、自分のアバターに様々な服装や釣竿を待たせることで釣れる魚が変わってくるなど、釣りゲームに新機軸を導入している。こちらは、2015年夏リリース予定だ。