――そのライブをあらためてスタジオレコーディングの上、CD化したのは?
霜月「チケットも早い段階でなくなってしまい、行きたかったけど行けなかったという作品ファンの方がたくさんいらっしゃったんですよ。もちろん再演という話も出たのですが、タイミングなどを考えるとなかなか難しくて。それで、せっかく再構成した作品を何か別の形で伝えられる方法はないかって考えたとき、それならスタジオで録り直して、CD化するのはどうかって案が出まして」
日山「本当はライブ盤を出せれば良かったのですが、けっこう実験的なライブだったので、そういった準備もしておらず……」
――ライブ音源は残っていないのですか?
霜月「自分たちの記録用には録っていますが、ちゃんとした音源としては残っていないです。あと、ライブハウスの機材の都合で、ピアノが生ではなかったんですよ。ライブではピアノ鍵のキーボードでやりましたが、それを今回、CD化するにあたって、ちゃんとグランドピアノで録音できたのは大きかったですね。ライブもできれば生ピアノでやりたかったので、それが今回叶ったのは嬉しかったです」
――CD化するにあたって、変えたところはほかにありますか?
日山「流れや脚本はまったく変えていないです。強いて言うなら、コーラスというかハモりですね」
霜月「ライブでは、朗読の中恵光城ちゃんにハモりをやってもらったんですけど、今回のレコーディングでは私自身でハモったりしています。それ以外の部分は、基本的にライブとは変えずにやっています」
――CDのジャケットはもちろん空乃さんですよね
日山「『月追いの都市』はもともとある作品なので、その中から、『月追いの都市』らしいモチーフを入れて、ストーリーを髣髴とさせるイラストをあらためて描いてもらいました」
霜月「キャラクターは2005年のものと同じで、服装や設定も変えていないので、まったく同じものにはならないよう、アプローチの仕方を変えてもらいました」
――『月追いの都市』が最初に出た2005年は霜月さんのメジャーデビューの年でもあり、今年で10周年になりますが、今年はどのような展開を考えていますか?
霜月「すでに決まっているものもありますし、まだ水面下で動いているものもありますが、基本的には今までやったことのない初めてのことを結構やると思います。実は、3月29日(日)の19:30から、10周年プロジェクトを発表するニコ生をやる事が決まりましたので、お時間の合う方はぜひ見ていただけたら嬉しいです(笑)」
――この10年間、霜月さんをずっと身近でみていた日山さんの感想は?
日山「元々は趣味で出会った仲間だったのですが、一緒に仕事をたくさんさせていただく中、本当にいろいろなことにチャレンジするアーティストだなって思います。かといってただ突っ走るというわけでもなく、物事を冷静に見る目と貪欲さが良いバランスで共存しているんです。興味の幅が広いし、やったことがないことをやってみたいとか、自分で全部やってみたいとか、そういう意欲に溢れた人なので、いっぱい引っ張ってもらっている感じです。私ももっとがんばらないとと(笑)」
霜月「いろいろとつき合わせてすみません(笑)」
――それでは最後に読者の方へのメッセージをお願いします
日山「2005年に発表した『月追いの都市』という作品が、10年後の2015年に『Acoustic Story Live ~Studio Recording~』として新しい音源になったわけですが、さらに10年、20年と聴いていただければと思っています。オリジナルCDは歌がメインでしたすが、今回は声優の中恵光城さんにお願いした朗読も入っているので、そこにも注目してほしいですし、初回限定盤には台本なども入っているので、それを見ながら、ストーリーなどを想像して聴いていただけるとうれしいです。ラグクーアシリーズは今後も展開していきたいですね」
霜月「10年越しで新しく生まれ変わった『月追いの都市』という作品をお届けできることがすごくうれしいですし、活動を続けてきたからこそ実現できたと思うと、すごく感慨深い部分でもあります。音楽的にも作品の設定や世界観に関しても、すごくまとまった作品になったなと思いますので、ぜひ末永く、10年、20年と楽しんでいただけたらいいなと思っております。あと、10周年の企画も楽しみにしていてください」
――それではまた2025年に
霜月「また何かやりますか(笑)」
――そのあたりも期待しつつ、本日はありがとうございました
「月追いの都市 Acoustic Story Live ~Studio Recording~」は2015年3月18日の発売。初回生産限定盤と通常盤の2ラインナップで、初回生産限定盤には「月追いの都市 Acoustic Story Live 2014」台本や設定資料などが特典として同梱されている。価格は初回生産限定盤が3,500円(税別)で、通常盤が3,000円(税別)。